こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

フリードやシエンタのようなコンパクトミニバンも最近は販売台数を伸ばしていますが、やはり日本ミニバン市場の中心はトヨタ、日産、ホンダがしのぎを削る5ナンバー枠最大のMクラスでしょう。

このクラス、各メーカーも力を入れ具合が違います。

特にトヨタはノア、ヴォクシー、エスクァイア3兄弟を投入し、合計で月間1万5千台近くを販売しています。

ホンダはこの3兄弟に1車種で立ち向かうため、差別化としてステップワゴンにダウンサイジングターボを搭載してきました。

今回は、ホンダ・ステップワゴンと3兄弟の中で最もスポーティなイメージのトヨタ・ヴォクシーハイブリッドの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ステップワゴンxヴォクシーハイブリッド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ ステップワゴン 16〜17 km/L

◆ ヴォクシー ハイブリッド 23.8km/L

さすがに燃費はハイブリッドには勝てません。

ステップワゴンのダウンサイジングターボも1.5ℓの燃費でオーバー2ℓ車のような動力性能を実現しているのは素晴らしいのですが。

ステップワゴン、ハイブリッド仕様がかえすがえすも惜しいです。

ということでヴォクシーに1票!

【ステップワゴンxヴォクシーハイブリッド 比較】 口コミ

◆ ステップワゴン

・ エンジンは発進時から力強くて2.4ℓ並のトルク、というのも大げさじゃない。

・ 荷室の床が低くて重いものや自転車の積み込みが楽。

・ わくわくゲートは狭い場所で便利だけど実際に乗り降りする機会はない。

・ 3列目は格納式ですっきりしていて良いけれど、シートが小さめで背もたれが低いので長時間は座りたくない。

◆ ヴォクシーハイブリッド

・ 外装が所帯染みてなくてスタイリッシュ。

・ 燃費は最高。ちょっと条件がよければカタログデータに近い数値が出る。

・ 内装は値段なり?300万円台の車と思うとちょっとチープ。

・ ハイブリッド化で車重が重くなった分、どっしりとした安定感がある。

・ ボンネットの端が少し盛り上がっているので車幅感覚がつかみやすい。

どちらも満足度は高かったのですが、ヴォクシーの燃費を賞賛する意見がとびぬけていることへの賞賛が多かったヴォクシーハイブリッドに1票!

【ステップワゴンxヴォクシーハイブリッド 比較】 価格

◆ ステップワゴン 228万8,000円〜299万円

◆ ヴォクシーハイブリッド 299万円6,509円〜322万9,200円

ベース車比較でいえば40万円程度ハイブリッドで値上げになっているようです。

ハイブリッドは燃費以外でも遮音材がガソリン車よりも多く使用され、静粛性が高いといったメリットもあります。

しかし、単純にこの価格差を燃費だけで取り戻そうとすると12万キロは走行する必要があるので、ここはステップワゴンに1票!

【ステップワゴンxヴォクシーハイブリッド 比較】 まとめ

ヴォクシーハイブリッドはステップワゴンに比べて目新しい機構もなく、オーソドックスな作りになっています。

ただしそれが悪いわけではなく、使い勝手も非常によく考えられていて、購入した人の満足度は高いだろうな、と素直に納得します。

逆にステップワゴンは3列目シートの格納収入にこだわったあまりシートの座り心地が犠牲になるなど、ユーザーのニーズとかみ合っていない部分もあります。

ということで、今回はかゆいところに手が届いたヴォクシーハイブリッドに軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら