軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

元祖「ちょうどいいミニバン」、ホンダフリード、2016年に久々のモデルチェンジを行い、街中でも新型をよく見かけるようになりました。

モデルチェンジでフリードの走行性能はどれだけ進化したのでしょうか?

今回はフリードの走行性能を中心にみていきます!

【フリードの走行性能 加速】

もちろんスポーツカーではないのでゼロヨン加速やサーキットのラップタイムで評価する車ではありませんし、実際に乗った感じもエンジンパワーについては普通、という意見が多いです。

しかし、ハンドリングは意外にクイックできびきびしており、コーナーリング時のロールがよく抑えられていて不安感もなく、コーナーも楽しめる、という意見がありました。

初代は、パッケージングについては賞賛されたものの、走りに関してはあまりに普通過ぎて印象に残らない、とも言われていたのでかなりの進化です

またフリードにはハイブリッド車も用意されていますが、燃費を優先したセッティングのせいか余裕までは感じられない模様です。

静粛性ではハイブリッド、軽快感という点ではガソリン、ということのようです。

【フリードの走行性能 高速道路】

ミニバンについて「畳一畳立てて走っている」と言う方もいるように、スピードが上がれば上がる程、空気抵抗の面では大変不利です。

しかしさすが新型、直進安定性や横風に対する安定性では初代とは比べ物にならないぐらいレベルアップしているようです。

初代があまり得意でなかった路面からの突き上げもマイルドになり、乗り心地も大幅に向上しているとのこと。

【フリードの走行性能 馬力】

ここでフリードのエンジンについて見ておきましょう。
ガソリン車は1.5Lでシャトルに搭載されているものと基本的には同じです。

最高出力は131ps/6,000rpm、最大トルクは15.kgm/4,600rpmと普通ですが、7速のDCTと組み合わされ、ダイレクトな走行フィーリングと低燃費を両立させています。

ハイブリッド車も同様に1.5Lですが110psとなり、モーターが組み合わせられます。

ヴェゼルHVのものに近いですが、より燃費を意識した仕様になっているのが特長です。

ヴェゼルHVは2Lエンジンに遜色のない性能を発揮していることから、フリードHVに搭載してしまうと兄貴分のステップワゴンとの棲み分けで問題が出そうと、というのもあるのかもしれませんね。

【フリードの走行性能 まとめ】

フリードはガソリン車、ハイブリッド車共に充分な性能を発揮することが理解できると思います。

ハイブリッド車はどちらかというと燃費重視の設定になっているので、モーターによる力強い加速を期待すると少し、「おや?」と思う場面があるかもしれません。

パワーは劣りますが、積極的に運転を楽しみたい方には軽快なガソリンエンジンの方がおすすめのようです。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら