こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

大から小までよりどりみどりの日本ミニバン市場ですが、主流はやはり5ナンバー枠最大のMクラスでしょう。

ファミリーカー的なイメージが強かったこのクラスに高級感を前面に打ち出した「トヨタ・エスクァイア」が登場しました。

ということで今回は、Mクラスの代表、ホンダ・ステップワゴンと新ジャンル?高級ミニバン、トヨタ・エスクァイアの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ステップワゴンxエスクァイア 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ ステップワゴン 16〜17 km/L

◆ エスクァイア 16km/L

自然吸気2ℓとダウンサイジングターボ1.5ℓの違いはありますが、燃費はほぼ同じですね。

どちらもこのサイズでこの燃費を実現しているのは素晴らしいですが、ダウンサイジングターボの2.4ℓ車並のトルクは魅力的です。

ということでステップワゴンに1票を

【ステップワゴンxエスクァイア 比較】 口コミ

◆ ステップワゴン

・ エンジンは本当に力強い上に1.5ℓで維持費も安い。

・ 前を走っていた車が急減速した際に、ホンダセンシングに助けられた。

・ わくわくゲートは狭い場所で便利だけど実際に乗り降りする機会はない。

・ 3列目は格納式ですっきりしていて良いけれど、背もたれ部分が小さくて座り心地はいまいち。

◆ エスクァイア

・ 二列目の超ロングスライドモード(7人乗り)を使えばリムジン並みの広さ。

・ 三列目の格納は補助スプリングが仕込まれていて女性でも力いらず。

・ なんといっても押し出しの強いフロントマスク、インテリアも兄弟車よりも高級感があって良い。

いずれもユーザーの満足度は高いようですが、トヨタならではの質感の高さを評価する声が多かったエスクァイアに1票!

【ステップワゴンxエスクァイア 比較】 価格

◆ エスクァイア 265万円7,782円〜287万4,763円

◆ ステップワゴン 228万8,000円〜299万円

これもほぼ同じ価格帯ですが、「どちらが高そうに見える?」というとやはりあのフロントマスクの押し出しの強さでエスクァイアでしょう。

ということでエスクァイアに1票!

【ステップワゴンxエスクァイア 比較】 まとめ

性能やサイズも価格もほぼ同じはずなのですが、ステップワゴンの方が格下に見えてしまうのが面白いです。

ステップワゴン、もともとコンパクトに見えるデザインなので少し損をしていますが。

最初はノア/ヴォクシーの顔だけ変えただけで高級ミニバン?と思っていたのですが、さすがトヨタ、細かいところの演出がうまいです。

ということで、今回はミニバンユーザーの心理をうまく読み取ったエスクァイアに今回は軍配を上げます! 

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら