今日は、ミニバンのラインナップが充実しているホンダから、フリードのガソリン車についてお話していきます!

ホンダ車のミニバンって、多様性に富んだラインナップで、より取り見取りですよね!

フリードガソリン車の実燃費や新車購入時の値引き価格、走りの評判についてとことん追求し、ミニバン激戦区ホンダの中で、フリードがどんな方におススメなのか紐解いていく所存です。

 

フリードガソリン車の実燃費は?

(公式サイトより引用)

MOSHの記事を何度か読んだことのある方ならお分かりだと思いますが、MOSHは現在、根っからのホンダ党です。

そんなMOSHですが、ホンダのミニバンと言えば、【ファミリー向けのステップワゴン】と【高級志向のオデッセイ】という2大スターがセンターを張っているイメージを持っていて、フリードのポジションがよく分からなかったのですよね。

そういう方、少なくはないと思います。

ではその2大スターとフリードでは、一体どこの毛色が異なるのでしょうか?

MOSHの考えとしては、ズバリ【低燃費であること】です!

税金の優遇などもあり、ハイブリッド車の方が売れ筋ではありますが、まだまだガソリン車も引く手あまたな昨今。

ガソリン車だって、低燃費なのは当たり前の時代なのです!

まずは、フリード、ステップワゴン、オデッセイのガソリン車におけるカタログ燃費値について比較していきます!

ガソリン車のカタログ燃費値

  • フリードガソリン車 1.5L 直噴DOHC i-VTECエンジン:19.0km/L
  • ステップワゴンガソリン車 1.5L VTECターボエンジン:17.0km/L
  • オデッセイガソリン車 2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジン:14.0km/L
  • フリードガソリン車は、他のミニバンを押しのけて低燃費ナンバーワン

ガソリン車でこの低燃費さが、フリードの売りですね~!

では、カタログ燃費値は分かりましたので、本題の実燃費についてお話をすすめます!

ガソリン車で19.0km/Lという燃費値は、非常に優秀です。

しかし実際のところは、どうなのでしょうか??

フリードガソリン車の実燃費

  • フリードガソリン車 1.5L 直噴DOHC i-VTECエンジン:14.5~15.6km/L

おぉ~結構いい値ではないでしょうか!

勿論、冬場だと燃費値はガクッと下がりますよ、例えば寒冷地では、燃費値は一桁台まで下がりますよ。

しかし、カタログ燃費値と実燃費の差が少ないというのは、クルマを購入する側としては、数字を参考にクルマ選びが出来るので嬉しい限りです!

低燃費なクルマに乗りたいけれど、少しでも購入価格を抑えたいという方には、フリードガソリン車はうってつけかと思いますよ!

フリードガソリン車の値引き価格は?

(公式サイトより引用)

さて、フリードを新車で購入する際、誰もが気になることが、値引き価格ですよね。

MOSHももれなく気になります!!

新車を購入した際、実際にどれくらい値引きをしてもらえたのか、ユーザーの声をまとめましたのでご覧ください!

  • フリードガソリン車値引き価格:10~15万円

おぉ!意外や意外、ちゃんと値引いてくれていますね!

嬉しい~!

ちなみにこの値引き額は、車両本体価格からの値引きとのことでした。

オプションに関しては、値引きというよりかはサービスを付加する方が多いようですね!

同じフリードでも、Modulo仕様のものだと値引き額はドンと増えて25万円なんてこともあるようですよ!

やはり、車両本体価格が高ければ高いほど、値引き額も増えていきますよね!

MOSHとしては、値引いて貰えるだけ大変ありがたいと思いますがね!

・・・それにしても、この値引き額も、あまりにも額が大きいと「じゃあ最初からその価格で提示しろや!」と思ってしまいませんか・・・?

MOSHはそう思ってしまいます・・・あまのじゃくな考え方ですね(汗)

そして、そのクルマに対して不信感を抱いてしまいます。

「こんなに値引きしてまで、売りたいクルマなのか・・・」

「それはつまり、このクルマは厄介者なのか!?」

など、余計なことが堂々巡りしてしまいます。

MOSHが考えすぎなのだとは思いますがね、値引き額もほどほどにしておいて欲しいというのが本音です。

『安かろう、悪かろう』という言葉があるように、あまりにも安すぎるものには、ひと呼吸おいてから向き合った方がいいかなと思います。

クルマは我々にとってなくてはならない存在ですが、あまりに高額なものなのでね。

フリードガソリン車の走りの評価は?

(公式サイトより引用)

続いてはフリードの走破性についてのお話です!

果たして、走りのいいクルマなのか?どうなのか?

走破性のお話をするために、まずは積まれているエンジンについて言及していきますね。

フリードガソリン車に積まれているエンジン【1.5L 直噴DOHC i-VTECエンジン】ですが、大人数が乗り込むクルマでもハイパワー出力させる目的の直噴エンジンが採用されていて、尚且つアイドリングストップシステムも加わっています。

高出力で低燃費、この二つを両立させた優秀なエンジンであります!

今の時代に、まさに求められているエンジンのカタチですね!

ハイブリット車が席巻している昨今ですが、ハイブリット車にはないドライビングプレジャーを味わうことが出来るのはガソリン車の醍醐味ですよね。

ガソリンエンジンだからこそ、五感が刺激されてしびれるドライビングが楽しめるかと思います。

とにかく低燃費さを最優先させたい!という方はともかく、ハイブリット車でも、ガソリン車でもどちらでも良いかな~と迷っている方は、ぜひ試乗してハイブリット車とガソリン車の比較をしてみてください。

低燃費など、数値でのスペック比較ではハイブリット車の方に軍配があがることが多いでしょう。

しかし!実際に試乗して分かる、このドライビングプレジャーが満たされる幸福感!

これをぜひ、体感して頂きたいです。

なんやかんやで、走りのいいクルマに乗っている方が楽しいですからね!

まとめ

今回はホンダ・フリードのガソリン車に特化してお話をさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

フリードには、手ごろな価格とドライビングプレジャー感を味わえるガソリン車もあり、ミニバンではトップクラスの低燃費さを誇るハイブリット車もあり、はたまたスポーティなアレンジをしたModulo仕様もありと、様々なテイストが用意されています。

どのフリードがご自身にもっともフィットするのか、ぜひともご自身の手で触れて選んで頂きたいです。

クルマ選びとは、自分たちのパートナー選びと同等に大変なものだと思うのです。

何と言ったって、100万円以上支払わなければならないですから、その金額以上のパフォーマンスを我々は期待してしまいます。

どのクルマが自分を最も満たすのか?

それは経験値を積んで自分の趣味嗜好を理解していくしかないと思います~。

今回話題に挙げたフリードのガソリン車も、きっと誰かのベストパートナーとなってくれるはず。

それくらいポテンシャルを持った良き車だと、MOSHは思います♪

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら