こんにちは!

軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンも今や3ナンバーフルサイズのものからコンパクトカーと変わらない大きさのものまでさまざまです。

多人数がきちんと乗れることを考えればやはり5ナンバーサイズ制限いっぱいのMクラスが本流でしょう。

一方で、子供の送り迎えに奥様が平日使うのならば取り回しの楽なコンパクトな方がいい、という声もあります。

ということで今回は、モデルチェンジして自動運転化技術も搭載したニッサン・セレナと元祖コンパクトミニバン、トヨタ・シエンタの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【セレナxシエンタ 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ セレナ 16.6〜17.2 km/L

◆シエンタ 20.2〜20.6km/L

シエンタ、さすがの低燃費です。

ミニバンはどうしても重くなりがちで、空力的にも不利になるのですが、セレナもマイルドハイブリッドを装備してなかなかの数値です。

が、ここは数値的にもシエンタ圧勝で

【セレナxシエンタ 比較】口コミ

◆ セレナ

・ ピラーが細くて交差点を曲がるときも死角が少なくて運転しやすい。

・ 旧型に比べて乗り心地はかなりよくなった。もちろんスポーティではないけれど安定していて疲れにくい。

・ キャップレス給油口はさりげなく便利な装備。

・ 2列目のシートベルトがシート内蔵されているので3列目へのアクセスが楽。

・ USBポートが6つもあるのはありがたい。

・ プロパイロット(自動運転化技術)は、期待ほどではなかったけれど、高速道路を運転する際の疲労度は確かに減った。渋滞の時はほんとに安心。

◆ シエンタ

・オフホワイトのインテリアがシック。

・ 外装、最初はびっくりしたけれど見慣れたら良いデザインだと思うようになった。

・ ビビッドな外装色が揃っているのがいい。しかも似合っている。

・ 運転席回りの小物入れがもう少し欲しい。

・ 思ったより広い三列目シート、大人でも普通に座れる。

・ 高速ではさすがにエンジン音がうるさい時もある。

・ オプションでつけなければならないものが多くていろいろつけていると結構な値段になる。

両車とも高い評価を得ており甲乙つけがたいのでここは引き分けで

【セレナxシエンタ 比較】価格

◆ セレナ 243万5,400円〜284万7,960円

◆ シエンタ 168万9,709円〜198万327円

シエンタの方が当然安いのですが口コミでもあったようにオプションになっている装備が結構多いです。

いろいろつけていったらセレナとあまり値段が変わらなかった、という可能性も。

ということで価格に見合った車格のセレナに1票です

【セレナxシエンタ 比較】 まとめ

シエンタ、非常にパッケージングも練られていて、サイズを考えるとうまくまとまっています。
街中での取り回しも本当に楽、雨の日に子供のお迎えに行って自転車をそのまま載せられる積載性も評価が高いです。

大が小を兼ねる、ではなくて小が大を食ってしまうところがシエンタの魅力です。

一方でセレナはニッサンの主力車種として基本性能を高めた上に、いち早く自動運転技術を市販化した点が素晴らしい!
シエンタのようなコンパクトミニバンの凝縮されたパッケージングも素晴らしいけれど、常時多人数乗車するならセレナぐらいのサイズはやっぱり欲しくなります。

ということで、今回は甲乙つけがたいので両車引き分けで!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら