今日はホンダ・フリードプラスの荷室についてとことんお話しますよ!

特に荷室の寸法やサイズや、荷物の上手な積み方や乗せ方にフォーカスしていきます。

毎日何かと荷物が多い子育て世代の皆さんや、アウトドアな趣味をお持ちの方々など、とにかく『クルマ選びの基準はラゲッジスペースの充実さ!』だという方にこそ読んでいただきたいです。

よろしくお願いします!

フリードプラスの荷室寸法は?

(公式サイトより引用)

皆さんは、フリードとフリードプラスの違いについてはご存知でしょうか?

簡潔に申しますと、フリードは3列シートが標準的なレイアウトですがフリードプラスは2列シート+荷室というレイアウトとなっています。

フリードプラスの方が、より荷室が充実しているということですね。

フリードプラスは荷室へのアクセスがしやすいように、テールゲートの開口部が広めに設けられているのも特徴的です。

そして本題の、荷室寸法がこちら!

(公式サイトより引用)

  • 開口部高さ:1,255mm
  • 開口部最大幅:1,080mm
  • 開口部地上高:335mm

これまた随分と低床なレイアウトですね~!

これだけ地面からの距離が近ければ、重量のある荷物や大きな荷物の上げ下ろしが楽で仕方ないでしょうね!

羨ましい~!

MOSHのクルマは、荷室の開口部が自分の腰下辺りまであるので毎日どっこいしょ、と言いながら大きな荷物を乗せております・・・。

腰も痛くなるので、毎日気持ちが滅入ってしまいます・・・。

荷物が上げ下ろししやすいレイアウトというのは、かなり大事なファクターなのだと実感しているところです。

MOSHは、今までミニバンを所持したことはないのですが、ミニバンに乗っている方が羨ましく思える瞬間って、日常生活の中で沢山あります。

先にお話したように荷物の上げ下ろし楽にこなせるのももちろんのこと、他にもまだまだありまして。

例えば、キャンプや運動会など、野外で活動する際テールゲートを開放して荷室に座って休むことが出来るところとか!

ましてフリードプラスのようにより一層低床な荷室ならば、小さなお子様も乗り降りがしやすくてストレスなく過ごせるでしょうし!

趣味でクルマを嗜んでいるだけではなく、クルマが欠かせない生活を送っているので、カラダに無理を強いてまで今のクルマに乗り続けなくても良いのかなと、思います。

うーむ、フリードプラスのことを、ついつい羨望のまなざしで眺めてしまいますね!

フリードプラスへの上手な荷物の積み方・乗せ方とは?

(公式サイトより引用)

さてお次は、フリードプラスの広々荷室への上手な荷物の積み方・乗せ方についてレクチャーしますよ!

ポイントとしては【下手に2列目シートをいじくる必要はない!】ということですね!

例えば、子育て世代の必須アイテム・ベビーカーをフリードプラスの荷室へ乗せるとしたら、荷室用のボードを取り外すだけでベビーカーを折りたたむことなく簡単に積載することが出来ます。

2列目を前へ移動させたり、倒したりする必要は、ないのです!

ベビーカーを使うということは、お子さんに手がかかって仕方のない時期ですから、折りたたむ必要がないというのは時短にもなるしパパさんママさんにとってとてもありがたいことですよね!

また、自転車も荷室用のボードを取り外すだけで積載が可能なのです。

自転車の前輪を、2列シートの通路部分に収めるというイメージですね!

こういった細かな使い方が、ニクいですね!

さすがホンダさん!

MOSHはこういう効率的なレイアウトが大好きですね~!

だって、2列目シートを移動させるのって、いくら簡単に出来るとはいえ、省略したい工程ではありませんか?

上手い使い方の提案をしてくれて、ありがとうございます!ホンダさん!

付け加えてお伝えしますと、あえて荷室用のボードを外さず2列目シートを倒した状態で自転車を乗せることも出来るのですよ。

高さ方向の空間を効率よく使いたい方にはおススメのやり方なのかな、と思います!

これまで述べてきたように、フレキシブルなレイアウトが可能で、ユーザーそれぞれの好みに応じつつもパフォーマンスを落とさない。

それがホンダクオリティー!

なんて素晴らしいのでしょうか・・・!

(何度も申し上げているように、MOSHは根っからのホンダ党なのでホンダ車のこととなると特に熱く語ってしまいます!失礼しました!)

皆さんだったら、どういった使い方をチョイスされますか?

MOSHだったら、面倒くさがり屋な性格なので極力2列目シートを動かしたくはありませんね~!

車中泊をする人には、荷室用のボードがあればフルフラット状態で寝ることが出来るので持ち歩き必須なのでしょうけれど、MOSHは車中泊をする予定はないのであらかじめ荷室用のボードをフリードプラスから降ろしておいて、沢山の荷物を詰め込みます!

毎度大荷物を持ち歩く趣味の代表格・ゴルフで使われるゴルフバッグだと、何個積むことが出来るのだろうか・・・?

例えば、同じホンダ車のシャトルでさえ、ゴルフバッグ4個を積むことが可能だと言われていますから、フリードプラスならば団体様全員のゴルフバッグを乗せられるのでは!?

懐が深いですね~!(表現がチョット違いますね)

MOSHがもしもフリードプラスに乗り換えたら、まずやってみたいことは『自分の力で引っ越し』ですかね~!

フリードプラスほどの積載能力であれば、可能だと思うのですよ!

可能性が広がるクルマですね~!

まとめ

(公式サイトより引用)

今回はフリードプラスの荷室について熱く、熱く語ってまいりましたが、いかがだったでしょうか?

MOSHが最初にフリードプラスに触れたとき、その積載能力の高さに驚いたのは紛れもない事実です。

ですが、それはシンプルに『ないものねだり』なのかな、と思っていたのです。

MOSHの愛車はそれほど積載能力が高くはないですからね。

しかし、フリードプラスのことを事細かく調べていくうちに、どんどん惹き込まれていく自分がいました・・・。

まるで恋に落ちたような表現ですね!(笑)

でもそれくらい、チャーミングなクルマだと感じています!

クルマを選ぶ基準は人それぞれですが、今回MOSHが感じたビビビッ!という感じは、クルマに対してなかなか感じられるものではないと思います。

そういった意味では、MOSHは貴重な体験が出来てとてもラッキーだなと感じました!

今までの車歴を振り返ったとき、フリードプラスのようなクルマにはまず乗ってこなかったのです。

だからこそ、新しい自分の扉が開くチャンスなのかもしれません。

今までとガラリと雰囲気の違うクルマに乗り換えて、新しい趣味が始められるかもしれません。

新しい出会いがあるかもしれません。

それくらいクルマとは、我々の生活に密着した相棒なのです。

長い人生の中で、たまにはジャンル違いのクルマに目を向けてみても良いのではないでしょうか。

フリードプラスは、ミニバン初心者にはうってつけの、ポテンシャルの高さを感じられるクルマですよ~!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら