家族でお出かけ仲間とワイワイ、アウトドアライフにはもってこいのミニバン。

しかし、近年のミニバンブームで車種が増えて、何を基準に、何を決め手にすればいいのかわからない、と迷っていませんか?

そこで、ミニバンの代表格と言ってもいい2車種、日産は2016年8月にフルモデルチェンジのセレナ、トヨタは2016年6月にビッグマイナーチェンジのエスティマ!

ライバル車種を 燃費や口コミ、価格をもとに徹底比較してみました!

【セレナxエスティマ 比較】燃費

まずは気になる燃費から見ていきましょう。

◯セレナ

15.0Km/L〜17.2Km/L(JC08モード)

◯エスティマ

11.4Km/L〜18.0Km/L(JC08モード)。

どちらも最低燃費はガソリン車で、最高燃費はハイブリッド車です。

実際の燃費はJC08モードの燃費より約2割ほど低くなると言われているので、そのあたりも踏まえた上でよく吟味しましょう!

この時点では両車種とも大差は無いので、互角といったところでしょうか。

【セレナxエスティマ 比較】口コミ比較

どちらの車種もやはりミニバンの代表格なだけあり評価は高め

セレナはエクステリアの良さが際立っているようで、車に興味の無い人でも「ハイウェイスターはかっこいい」と思うほど。

インテリアに関しても室内空間が広く、視界もよく、開放感があり非常に運転しやすいといった印象。

セレナの売りでもある、多彩なシートアレンジが出来るところも評価が高い

一方でサードシート跳ね上げ式のしにくさに苦労するインテリアに高級感がない燃費があまりよくない、などの声も。

エスティマに関しては、やはり最近のトヨタ車の顔と言ってもいい、キーンルックが採用されたとこ。

10年たってもフルモデルチェンジしないエスティマにとって、今回のキーンルック採用は大きなアドバンテージとなるでしょう。

こちらもシートアレンジが多彩で、サードシートが床下に格納されることも魅力。

さすがは天才たまご!

しかしサードシートが狭い、そしてなんといっても基本設計の古さが懸念されるとこ。

まだ決定打が無いので非常にまようところなのでここは引き分けで。

【セレナxエスティマ 比較】価格の比較

◯セレナ 

231万円〜318万円

◯エスティマ 

327万円〜492万円

セレナはトータルで考えても、コストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。

エスティマは基本設計が古いことから考えると、開発費をかけていないわりに価格がかなり高くかんじるので、価格はセレナに1票

【セレナxエスティマ 比較】まとめ

ついに決定打が出たところで、軍配はセレナとします

両車種、全体的に評価が高く、燃費も口コミも大差は感じませんでした。

賛否両論あるとはおもいますが、やはり維持費などを考えてもセレナに分があるでしょう。

車を購入するのに大きく左右されるのは、やはり価格ではないでしょうか。

という事で、今回はセレナをおすすめしたいと思います!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら