こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

今やハイブリッドカーの波もミニバンにまで押し寄せてきて、同じ車種でもガソリンとハイブリッドの両方が用意されていることが多いですよね。

ガソリンとハイブリッド、それぞれにメリッット、デメリットがあるけれど同じ車種だけに、どちらが良い選択なのか、迷うところです。

その中で今回は、ミニバンの王者、トヨタ・ヴェルファイアと兄弟車アルファード・ハイブリッドの2車種について取り上げ、どちらがリーズナブル?という観点から比較します!

【ヴェルファイアxアルファードハイブリッド 比較】 燃費

まずはなんといっても最大の注目点、燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ ヴェルファイア 9.5〜11.6 km/L

◆アルファード・ハイブリッド 18.4 km/L

ヴェルファイア、9.5km/Lは3500ccのもで、パワーとのトレードオフなので仕方がない部分はありますが。

2500ccはボディの大きさや重さを考慮すれば立派なものだと思います。

かつての王者エルグランドに挑戦者アルファードが勝てたのは燃費の面で有利な2400cc車を用意していたから、という分析もありましたね。

ちなみに同じ4WD同士だとガソリン(2500cc)とハイブリッドで、燃費はなんと約1.5倍!

圧勝ですね〜 ここはやっぱりアルファード・ハイブリッド(というかトヨタのハイブリッドシステム)に1票です

【ヴェルファイアxアルファードハイブリッド 比較】 口コミ

◆ ヴェルファイア

ガソリン車はやはり2500ccが多く、性能的にも充分、という声が多い。 3500ccV6、余裕はもちろんあるけれど、実走7キロ台の燃費、それもハイオク仕様なのでそこまではいらないかな、ということで2500ccを選んだ方多いのが印象的でした。

◆ アルファード・ハイブリッド

ハイブリッドシステムの作動がなめらかで力強い、燃費も良いとの意見が多かったです。

さすがハイブリッドシステムの先駆け、トヨタの実力です。

ハイブリッドにするか2500ccのガソリン車にするかで検討していたユーザーが多いようです。

両車とも甲乙つけがたいのですが、ここはユーザーの満足度が総じて高かったヴェルファイア(というかガソリン車)に1票!

【ヴェルファイアxアルファードハイブリッド 比較】 価格


◆ ヴェルファイア 319万円7,782円〜484万2,327円

◆ アルファード・ハイブリッド 411万3,818円〜550万1,127円

ガソリン車の2500cc(4WD)とハイブリッドを比較すると70万円ほど価格差があります。 ちなみに2500ccの2WDで比較すると100万円近い差になります。

さすがにここまで差が出ると燃費だけで挽回するのは難しくなり、その分オプション代にまわしたくなってしまうところです。

しかしリセールバリューまで考えるとハイブリッド車の方が良いので、ここは燃費がよくランニングコストが安いアルファードハイブリッドに逆転の1票を!

【ヴェルファイアxアルファードハイブリッド 比較】 まとめ

年間走行距離が少なくて、乗りつぶす覚悟で購入するのであれば車体価格が安く、燃費もそこそこ良いヴェルファイア(ガソリン車、ただし2WDに限る)の方がベターです。
しかしさらに燃費がよく4WDでリセールバリューも良い、ということを総合的に判断してアルファードハイブリッドに軍配を上げます!
アルファードかヴェルファイアのどちらのハイブリッドにするかは、単にデザインのお好みの方をどうぞ〜

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら