こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です! ミニバンといってもサイズは大から小まで様々。
その中で今回は、同じメーカー内での最上級クラス、トヨタ・ヴェルファイアと最小クラスのトヨタ・シエンタの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、様々な観点から比較します!
【ヴェルファイアxシエンタ 比較】 燃費
まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。 ◆ ヴェルファイア 9.5〜11.6 km/L ◆シエンタ 20.2〜20.6km/L これは比べちゃいかんだろう、と思いますが(笑)
シエンタの圧勝!
ヴェルファイア、3.5ℓはハイオク仕様なのも、今の時代にはイタい・・・
【ヴェルファイアxシエンタ 比較】 口コミ
◆ ヴェルファイア
室内の豪華さは当然のことながら、荷室について三列目を起こした状態でも充分な広さがある上に床下収納やシートアレンジのやりやすさ等の使い勝手に満足されている方も多いです。
一方で購入したのはいいけれど、一人で乗っているとムダに広く感じる(笑)など、そのサイズを持て余し気味の方も。
◆ シエンタ
ベスト&ロングセラーだった旧型から180度転換した個性的なデザインですが、意外とすんなり受け入れられ、使い勝手も練られていて好評です。
一見狭そうな三列目もちゃんと使える、ということでパッケージングの素晴らしさを賞賛する声が高い!
ただ高速にのるとちょっとエンジン音がうるさいかも、という声もあり、そこはコンパクトカーの宿命ですな。
ユーザーの満足度はいずれも高かったのでここは引き分け!
【ヴェルファイアxシエンタ 比較】 価格
◆ ヴェルファイア 319万円7,782円〜484万2,327円
◆ シエンタ 168万9,709円〜198万327円
なんせクラスが違うので(笑)シエンタの方が安いのは当然なんですが、オプションでつけなきゃいけないものが多いのがネックです。
ベースグレードでも充分な装備がついているヴェルファイアが意外にリーズナブルに感じられるのでヴェルファイアに1票!
【ヴェルファイアxシエンタ 比較】 まとめ
この2台、7人乗りの乗用車としてみれば実用上はそれほど差がない。
長距離を走る機会や7人フル乗車する機会が多ければヴェルファイアだし、街中をちょい乗りするのがほとんどで、たまに近所のママ友と子供達のせて近所のファミレスに行くぐらいしかフル乗車する機会はない、というならシエンタになります。
短期間ではなく、購入して日常的に10年間はファミリーカーとして使う、と考えると毎日使えるシエンタのコンパクトなサイズは魅力です。
ヴェルファイア、正直、街中でのとりまわしはちょっとおっくうですしね。
ということで、今回は小が大を兼ねてしまった優れたパッケージングを評価してシエンタに軍配を上げます!
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら