こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバン、近年はすっかりファミリー向けのイメージが定着しましたが、ミニバン=アウトドアというイメージも根強いです。

今回は、今やミニバンの王者、トヨタ・ヴェルファイアと元祖アウトドア派代、三菱・デリカD5の2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ヴェルファイアxデリカD5 比較】燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ヴェルファイア 9.5〜11.6 km/L

◆デリカD5 10.6〜13.0 km/L

ヴェルファイアもデリカD5もあまりほめられたものではないですが、デリカは4WDでクリーンディーゼル仕様があるのが大きいので、デリカD5に1票

【ヴェルファイアxデリカD5 比較】口コミ

◆ ヴェルファイア

やはりこのいかつい男らしいデザインに惚れた、という声が多勢を占めていて、動力性能はそこそこあれば、ということで2.5ℓを選ぶ方が多いようです。

室内の豪華さは当然のことながら、特に荷室について三列目を起こした状態でも充分な広さがある上に床下収納やシートアレンジのやりやすさ等の使い勝手に満足されている方も多いです。

◆ デリカD5

初登場が2007年1月ということで、デビューからまる10年!

これだけのロングセラーになっているのは、ユーザーからの「この車でなければ」という根強い人気に支えられている部分が大きいようです。

ユーザーの方はどうもミニバンというより7人乗れるSUVと認識しているようですね。

セールスポイントになっている2.2ℓのディーゼルターボエンジン、最近の欧州車のものほど洗練されてはいませんが、昔からのディーゼルに馴染んでいる方からはむしろディーゼルらしくて良い、という意見が。

ユーザーの満足度はいずれも高かったのでここは引き分けで!

【ヴェルファイアxデリカD5 比較】 価格

◆ ヴェルファイア 319万円7,782円〜484万2,327円

◆ デリカD5 240万8,400円〜405万5,400円

デリカD5、クラス的にはヴェルファイアより下であることを考えると装備も含めヴェルファイアのリーズナブルさが光ります。
よって、ヴェルファイアに1票!

【ヴェルファイアxデリカD5 比較】 まとめ

デリカD5、さすがに設計に古さも見られるのですが、特装車のようなエクステリアデザインも含め依然として魅力的です。
むしろ、回りのミニバンがどんどん洗練されて来ることで、むしろその無骨なデザインのかっこよさが際立っているとも感じます。
それに比べると、ヴェルファイアは確かに豪華で快適なんですが10年持つような独自の魅力はないかも。

ということで、今回はミニバンSUVという唯一にして無二の存在のデリカD5に軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら