「こんにちは!車業界の裏の裏を知り尽くした、元車月刊誌の編集記者、龍平です」

まず、今回比較する2車種について簡単に説明します。

オデッセイは2013年11月にフルモデルチェンジ、5代目になり、初めての8人乗り設定、スライドドアの採用となりましたた。

初代オデッセイは、間違いなくロールーフミニバンの先駆的な車になったことは言うまでもありません。

モビリオの後継車となったフリード。

2016年9月にフルモデルチェンジし、初めてのハイブリッドが登場。

こちらはコンパクトミニバンの代表的な車種。

この2車種を色んな角度から比較して、勝敗を決めます!

果たして勝車はどちらに・・・

【オデッセイxフリードハイブリッド 比較】燃費比較

まずはオデッセイ

◆11.6km/L〜14.0km/L(JC08モード)(ハイブリッドは含まず)

続いてフリードハイブリッド

◆25.2km/L〜27.2km/L(JC08モード)

オデッセイはガソリンタイプの2.4L。

一方、フリードハイブリッドは1.5Lのハイブリッドなので、当然差が出てきます。

それにしても、コンパクトミニバンのハイブリッドとはいえ、驚きの燃費です。

ここは圧倒的な燃費差で、フリードハイブリッドの勝ち!

【オデッセイxフリードハイブリッド 比較】口コミ比較

やはりオデッセイは5代目になって初めて採用された、両側スライドドアや8人乗り設定でファミリー層からの評判が高くなった様子でした。

5代目になっても変わらない、走りの良さにも定評があります

フリードハイブリッドは外観のシンプルなところが長く乗っても飽きがこない等、申し分ない様子でした。

走りも、1.5Lにしては力強く、走り出しもスムーズで、ファミリーカーとしては十分な走行性能だと思います。

口コミを色々と見て、平均してオデッセイの評価が高く、好印象だったので、口コミ比較はオデッセイの勝ちにします!

【オデッセイxフリードハイブリッド 比較】価格比較

まずはオデッセイ

◆276〜362万円(ハイブリッドは含まず)

続いてフリードハイブリッド

◆225〜272万円

フリードはハイブリッドでも安いですね!

ここまでの差があるとオデッセイが非常に高価な感じがします。

低グレードのオデッセイの価格で、フリードハイブリッドの高グレードに乗れてしまうことになりますね!

ここは迷うことなく、フリードハイブリッドの勝ち!とします。

【オデッセイxフリードハイブリッド 比較】まとめ

フリードハイブリッドには8人乗りの設定が無いため、8人乗りを探してる方の候補からは除外されてしまいますね。

しかし、7人乗りでいいという方にとっては、車両価格も割と安価で、なおかつ燃費も良ければ、非常にいい車だと思います。

せっかくの家族でお出かけ、仲間同士でわいわい、やっぱり燃費のことはあんまり気にしたくありません。

コンパクトミニバンという事を考えると十分な性能と言えるでしょう。

ということで、この勝負、フリードハイブリッドの勝利!

用途や好みで賛否あるとは思いますが、車選びの参考に少しでもなれば幸いです。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら