「こんにちは!車業界の裏の裏を知り尽くした、元車月刊誌の編集記者、龍平です」

ホンダが誇る代表的ミニバン、オデッセイとステップワゴン。

発売当初から、オデッセイはロールーフ、走りのミニバン代表格、ステップワゴンは老若男女問わずのファミリーミニバン代表格、と言ったところでしょうか。

この同メーカーながら全く違うタイプのミニバンを燃費、口コミ、価格などから徹底的に比較してみましょう。

果たして、軍配はどちらに!

【オデッセイxステップワゴン 比較】燃費

同じメーカーの3ナンバー、5ナンバーミニバンでどれほどの差があるのでしょうか。

◆オデッセイ

11.6km/L〜14.0km/L(JC08モード)(ハイブリッドは含まず)

◆ステップワゴン

15.4km/L〜17.0km/L(JC08モード)(スパーダは含まず)

燃費に関してはターボチャージャーを搭載していながらも、排気量が低いステップワゴンに分があります。

この差、長距離乗るって人には非常に気になる差だと思います。

燃費比較はステップワゴンの勝ち!

【オデッセイxステップワゴン 比較】口コミ

まずはオデッセイ、モデルチェンジでエクステリアが大きくかわりました、好みはあると思いますが口コミの評判はいいですね!

走りに関しても低重心、ミニバンにしては低いルーフという特徴が非常に活かされていて、ワインディング、横風などでも背の高いミニバンほどのストレスは感じない様子でした。

一方、足回りが固めなので乗り心地が悪い、燃費が悪い、等の評価も多く見られました。

続いて、エクステリア面でステップワゴンはやはり、新しく採用されたわくわくゲート!これが多くの賛否を集めています。

ターボチャージャーが搭載されているため、1.5Lながらパワフルな印象。

一方で、インテリアが少々安っぽい、価格が高くなってしまった、等の声も見られました。

両車種、人気が高いため、口コミに良し悪しが多く、非常に甲乙付けがたかったのですが、排気量、3ナンバー5ナンバー、を考慮して、口コミ比較もステップワゴンの勝ち!とします。

【オデッセイxステップワゴン 比較】価格

とても重要な価格です。

◆オデッセイ

276〜362万円(ハイブリッドを含まず)

◆ステップワゴン

228〜304万円(スパーダを含まず)

50万円前後の価格差は大きいですね!

排気量も違うので年間の税金も1万円近く変わってきます。

これだけの違いがあると、価格比較もステップワゴンの勝利と言わざるを得ないでしょう。

【オデッセイxステップワゴン 比較】まとめ

やっぱりミニバンといえば家族で、仲間内でわいわい!

アウトドアに旅行にと、燃費や乗心地などを重視します。

所有するに至っては維持費も関係してきます。

エクステリア、インテリア、走り、乗心地、等さまざまな意見があると思いますが、今回は圧勝!

ステップワゴンの勝利とします!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら