「こんにちは!車業界の裏の裏を知り尽くした、元車月刊誌の編集記者、龍平です」

今回、徹底比較の対象にした、オデッセイとフリード。

まずこの2台のミニバンは、同じミニバンといっても全く違うタイプと言っておいて良いでしょう。

いったいどの様な違いあり、価格もどれほど違うのか、口コミや燃費から徹底比較してみました!

果たして軍配はどちらに・・・

【オデッセイxフリード 比較】燃費

◆オデッセイ 

11.6km/L〜14.0km/L(JC08モード)(ハイブリッドは含まず)

◆フリード 

17.6km/L〜19.0km/L(JC08モード)(ハイブリッドは含まず)

オデッセイが2.4Lに対してフリードは1.5Lと排気量の差は大きいものの、フリードの燃費の良さは驚きです!

燃費比較は圧勝でフリードに一票ですね!

【オデッセイxフリード 比較】口コミ

モデルチェンジしたオデッセイは少々全高が高くなり、初めてスライドドアを採用しました。

しかしながら走り、安定感は変わっておらず走りのミニバン代表格と言ってもいいでしょう!

エクステリアもスタイリッシュで評判が高く感じます。

一方で、インテリアがライバル車に引けを取る等の声も見られます。

フリードはエクステリアの飽きのこないシンプルなデザインが評判良く、万人受するのでは、という口コミが目立ちました。

インテリアも安っぽさが無くなり好印象な口コミが多かったです。

両車に共通して言える事ですが、そこまでの大排気量じゃなくても、エンジンがとてもパワフルで、ストレスフリー!

長距離も疲れにくく、乗りやすい!という口コミがミニバンでも多いのは、ホンダならではな気がします。

全体的にオデッセイの方が高評価に感じたので、ここはオデッセイに一票!とします。

【オデッセイxフリード 比較】価格

◆オデッセイ 

276〜362万円(ハイブリッドを含まず)

◆フリード 

188〜233万円(ハイブリッドを含まず)

圧倒的な価格差ですね。

エンジンの大きさもボディサイズも乗車人数の設定も違うので、当然と言えば当然ですが。

ここまで差が開くとフリードに一票、と言わざるを得ないでしょう。

【オデッセイxフリード 比較】まとめ

今回こ2台で比較をしましたが、冒頭でも書いたように、タイプの異なるミニバンです。

乗車人数が、オデッセイは7〜8人、フリードは6〜7人。

排気量も、オデッセイは2.4L、フリードは1.5L。

当然ナンバーもボディサイズも違いますので、難しい対決にはなりましたが、今回はフリードに軍配を挙げます!

用途や好みで賛否両論あるとは思いますが、少しでも車選びの参考になれば幸いです。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら