「こんにちは!車業界の裏の裏を知り尽くした、元車月刊誌の編集記者、龍平です」

今回、新型ステップワゴンスパーダ(以下スパーダ)は3ナンバーサイズになり非常に気になるところ。

同メーカー、同じく人気ミニバン、オデッセイとはどの様に違い、なにを基準にするべきか見ていきます。

果たして、ホンダのライバルミニバン、オデッセイとステップワゴンの上級グレードスパーダどちらに軍配が上がるのでしょうか!

【オデッセイxステップワゴンスパーダ 比較】燃費

まずはオデッセイ

◆11.6km/L〜14.0km/L

(JC08モード)(ハイブリッドは含まず)

続いてスパーダ

◆15.0km/L〜16.0km/L(JC08モード)

排気量が違うためというのもありますが、燃費差が気になります。

オデッセイは2.4L、スパーダは1.5Lですから、当然と言えば当然です。

が、しかし!スパーダはターボチャージャーが搭載されているのでそれを考えると、凄いことが解かります。

ここはスパーダに、一票としましょう。

【オデッセイxステップワゴンスパーダ 比較】口コミ

オデッセイは、外観が良い、という口コミが多いのもさることながら、際立っているところはなんといっても走行性能

安定感、ストレス無く回るエンジン、ブレーキ性能、どこをとっても評価は良かったです。

悪い点としては、安定感がある反面、足回りが硬く、乗心地が良くないということや、内装の質感がライバル車に引けを取る、等の口コミも多くありました。

スパーダはターボチャージャー搭載ということもあり走りは良く、コーナーではロール感もあまり無くスムーズな印象。

気になるわくわくゲートも、一度使ってしまうと無ければ困る、荷物の出し入れが楽、等の口コミが多かったのですが、外観の良さの妨げになっているという声があるのも事実。

どちらも評価が高かったのですが、スパーダの1.5Lながら走りが良いというところ、斬新なわくわくゲート、を考慮して、スパーダに一票

【オデッセイxステップワゴンスパーダ 比較】価格

まずはオデッセイ

◆276〜362万円(ハイブリッドは含まず)

続いてスパーダ

◆284〜318万円

オプションを付けていくと結構な高額になっていくと思います。

両車コスパに優れているとは言い難いような気はしますが、性能面からみると高過ぎるといった印象は全く感じないことでしょう。

スパーダに関しては〔スパーダ〕というくくりでグレードが2タイプしか無いため価格差がありません。

したがって318万円でスパーダの上級モデルに乗れるということです!

それを考えると、やはり価格面でもスパーダに、一票!とします。

【オデッセイxステップワゴンスパーダ 比較】まとめ

結果から発表しますと、スパーダが圧勝

ですが、どちらの車も人気車種で、素晴らしい車なのがわかりました。

決して安い買い物ではないので車選びは、慎重にいきたいですね。

少しでも参考になれば幸いです!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら