「こんにちは!車業界の裏の裏を知り尽くした、元車月刊誌の編集記者、龍平です」

今回比較する二台は、ホンダが誇るロールーフミニバン代表、オデッセイ!

対するは、悪路走破性に関してはピカイチの、三菱が誇る、ミニバンとSUVの魅力を複合したデリカD5!

全く異なると言っても過言では無い2台のミニバンを、燃費、口コミ、価格から徹底比較して、どちらに軍配が挙がるのかを見ていきます。

ミニバンの車種がありすぎて迷ってる方、必見です!

果たして、軍配はどちらに?

【オデッセイxデリカD5 比較】燃費

まずは気になる燃費から見ていきましょう。

◆オデッセイ 

11.6km/L〜14.0km/L(JC08モード)(ハイブリッドは含まず)

◆デリカD5 

10.6km/L〜13.0km/L(JC08モード)(ディーゼルは含まず)

今回、同じガソリンタイプの比較をしたかったので、デリカD5のディーゼル、オデッセイのハイブリッドは含みませんでした。

どちらも最高燃費はFF、最低燃費は4WDになります。

燃費自体は大差はありません。

しかし・・・まことに勝手な解釈の独断ではありますが、デリカD5は4WDにこそ真の魅力が有ると思います。

やはりFFでは悪路の走破性に欠けてしまうはずです。

その点、オデッセイは端から悪路走破は視野に入れていませんので、4WDじゃなくても気になりませんよね。

したがって、燃費比較はオデッセイに一票とします!

【オデッセイxデリカD5 比較】口コミ

口コミを色々と見てみますと、オデッセイは圧倒的に走行性能の評判が高く、走る・曲がる・止まる、この三点に関しての高評価が非常に多かったです。

モデルチェンジしても走れるミニバンは健在です!

インテリアのシンプルな感じは良し悪し、賛否ありました。

デリカD5はやはり、ガッシリ、ドッシリとした唯一無二なエクステリア、ミニバン最強の悪路走破性、評価が高いです!

エンジンに関してもトルクフルでストレスは無いようでしたが、エンジン音、振動が気になる、という声もありました。

所有者の満足感は圧倒的にデリカD5が高く思いましたので、口コミ比較はデリカD5に一票とします!

【オデッセイxデリカD5 比較】価格

続いて購入時にとても重要な価格をみてみます。

◆オデッセイ 

276〜362万円(ハイブリッドを含まず)

◆デリカD5 

240〜373万円(ディーゼルは含まず)

先ほど燃費比較の際に申し上げましたように、独断ではありますが、デリカD5は4WDに魅力を感じますので、4WDの価格を見てみます。

デリカD5 

4WD 285〜373万円

オデッセイより10万円程度高くなりますが、何と言っても、唯一無二な存在感、ミニバン最強の悪路走破性、その価値あると思います。

デリカD5のほうが少々高くはなりますが、価格比較はデリカD5に一票とさせていただきます!

【オデッセイxデリカD5 比較】まとめ

結果を申し上げますと、デリカD5の勝ち

にはなりましたが、どりらも必ずメリット、デメリットがあります。

しかしながら、今の日本車において、ここまで悪路を視野に入れてるミニバンは確実に存在しません、そこがデリカD5の最高にして最大のアドバンテージとなっていると、思いました。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら