「こんにちは!車業界の裏の裏を知り尽くした、元車月刊誌の編集記者、龍平です」

初代オデッセイが発売されて早22年。

ロールーフミニバンの先駆的な存在と言っても過言ではない。

そして、5代目となる現行モデルに初めて採用したスライドドア、8人乗り設定、ハイブリッド。

今回、同じオデッセイをガソリンモデルとハイブリッドモデルで徹底的に比較しました。

果たして軍配はどちらに?

 

【オデッセイxオデッセイハイブリッド 比較】燃費比較

まず、ガソリンモデルとハイブリッドモデルでは当然違いのある、燃費。

果たしてどれほどの差がでるのかを見てみましょう。

ガソリンモデル

11.6áq/L〜14km/L(JC08モード) 

ハイブリッドモデル

24.4km/L〜26km/L(JC08モード)

実走行の場合JC08モード燃費計測の、八割ぐらいが実燃費に近いと言われています。

なので、ガソリンモデル9.28km/L〜11.2km/L 続いてハイブリッドモデル19.5km/L〜20.8km/L となります。

あくまでも、おおよそなので走り方などで変わってくると思います。

それにしてもハイブリッドモデルは想像を超えてくる燃費の良さ!

車種の増えてきたハイブリッドミニバンのなかでもかなり上位に食い込んでくるのではないでしょうか。

この時点では当然ハイブリッドに分がありますね

 

【オデッセイxオデッセイハイブリッド 比較】口コミ

4代目から5代目のフルモデルチェンジで「大きくエクステリアが変わった」「これ本当にオデッセイ?」と、印象を持ってる人も多いはず。

しかし、エクステリアは好みがあると思いますが評価が高く、スライドドアを採用したことも、よくお子様連れでお出かけする人などからは好印象なのではないでしょうか。

グレードによって7速パドルシフターがあったり、ホンダならではの低床設計であったり、走りに関してもワインディングなどでミニバンという事をさほど感じさせない軽快さはホンダ魂を感じさせます!

一方で、ミニバンにしては乗り味が硬いインテリアがライバル車に引けをとるスライドドアのドリンクホルダーにドリンクを入れておくとドアを開けた時に干渉する、などの声も聞かれます。

エクステリア、インテリアは両モデル大きく変わらないので、互角とします。

【オデッセイxオデッセイハイブリッド 比較】価格

最後に重要な価格を見ていきます。

ガソリンモデル

276〜362万円 

ハイブリッドモデル

356〜405万円

 

平均61.5万円差といったところでしょうか。

 

この価格差をどうみますか?

ハイブリッドに長く乗ってガソリン代で元を取る!

60万円以上の差は元が取れないからガソリン車だ!

価格差についてはハッキリと結果がでますね!

ハイブリッドモデルのほうが勿論高いので、ガソリンモデルに分があります

 【オデッセイxオデッセイハイブリッド 比較】まとめ

ハイブリッド→互角→ガソリン、ときたので互角と言いたいところですが、今回はハイブリッドに軍配を挙げます

なぜか?

説明しましょう。

まず、ハイブリッドに関しては単純に燃費が良い、だけではなく「環境に良い車に乗っている」という一種のステータス的なものなのではないでしょうか。

車内空間もそのままに、走行性能も力強く、高い静粛性、ガソリン車では味わえない走行フィール!

乗ってしまえば、きっと61万円の価格差に悩まされた時間は忘れることでしょう。

以上をふまえて、オデッセイはハイブリッドをおすすめします

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら