こんにちは。クルマ大好きクルマオタクの「フルヤ.COM」です。

クルマ選びでお悩みのあなたへ、フルヤ.COMが人気のミニバンを徹底比較します。

今回はアルファードと10年以上のロングセラーで今年大きなマイナーチェンジをしたばかりのエスティマを比較してみたいと思います。

【アルファードxエスティマ 比較】燃費対決

アルファードのエンジンはガソリン2.5Lと3.5Lにハイブリッド、エスティマはガソリン2.4Lとハイブリッドで両車ともハイブリッドは全て4WDとなります。

アルファードの3.5Lは別格としてガソリンエンジンとハイブリッド同士で比較してみると、ガソリンエンジンのアルファード11.6km/L・エスティマ11.4km/L、ハイブリッドのアルファード18.4km/L・エスティマ18.0km/Lで若干アルファードの方が良いです。

エスティマは基本設計が古いため、車体が重く排気量も大きいアルファードに燃費で後塵を拝しています

【アルファードxエスティマ 比較】口コミ対決

エスティマの魅力は何といってもその独特の卵型のボディの形、流線型のスタイリングにあります。

アルファードと比較すると足回りやエンジンが一昔前のものですが、そういったウィークポイントを打ち消す程の美しさを纏ったミニバンで、エスティマオーナーの多くが「次もエスティマ!」と考えているといった声が多数ありました。

一方のアルファードは「ミニバンのクラウン」と評されるほどの堂々としたスタイリング、内装の圧倒的な質感、乗り心地が評価されています。

【アルファードxエスティマ 比較】価格対決

アルファードは320万円〜700万円、エスティマは327万円〜493万円でアルファードの価格帯がかなり広く設定されています。

車格的にはエスティマよりアルファードは1クラス上で車体も一回り大きく、同じ価格帯のグレードで比較するとアルファードに軍配が上がります

【アルファードxエスティマ 比較】どっちを選ぶ?

どちらも高価格帯のラージサイズミニバンでアルファードはエスティマよりさらに一回り大きくゆったり感があります。

最近では政治家の先生方も黒のアルファードから降りてくるTV映像をニュース等でよく見かけますが、内装はまさに走る応接室のようです。

エスティマは今年大きなマイナーチェンジをしたばかりとはいえ基本設計は10年以上前であり、燃費でも若干ですがアルファードが勝っており、堂々たるボディ・豪華な内装等所有する優越感はアルファードの方にあると思います。

今回の対決はアルファードの勝ちとし、予算の許す限り装備の充実した上位グレードを購入することをお勧めいたします。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら