こんにちは。クルマ大好きクルマオタクの「フルヤ.COM」です。

クルマ選びでお悩みのあなたへ、フルヤ.COMが人気のミニバンを徹底比較します。

今回はアルファードとノアを比較してみたいと思います。

【アルファードxノア 比較】燃費対決

ノアは2Lガソリンとハイブリッドで、アルファードは2.5Lと3.5Lガソリンにハイブリッド、両車のガソリンエンジン車はFFと4WDの設定があり、ハイブリッドではノアはFFのみで4WDの設定はなく、アルファードのハイブリッドは全て4WDとなります。

ノアハイブリッドの燃費は軽自動車並みの23.8km/Lアルファードハイブリッドはその大きな車体が災いしてか18.4km/Lとなっています。

ガソリンエンジンで比較してみると、ノアが16.0km/Lアルファード2.5Lが11.6km/L・3.5Lが9.5km/Lノアの方が高燃費となっています。

燃費対決ではノアの圧勝、エルクラスミニバンとミドルクラスミニバンの車体の差がはっきりと出ました。

【アルファードxノア 比較】口コミ対決

アルファードの魅力は、迫力あるスタイルに大きさを感じさせない取り回し、居住性と乗り心地を重視するなら間違いなくアルファード、高い買い物ですが価格に見合った車といった声が聞かれます。

一方のノアは、「使い道が多彩です・スタイリング・内装とも大変良くまた安全装備・オプション等も標準でほとんど装備されておりとてもバランスのとれた車になっています」

またノアには全車にトヨタセーフティセンスCが標準装備されていて、衝突回避支援パッケージが付いて申し分無いといった意見がありました。

【アルファードxノア 比較】価格対決

価格を見るとアルファードは320万円〜700万円とかなり高額で幅が広く、一方のノアは225万円〜332万円かなり手を出しやすい価格設定となっています。

アルファードは車格的に2クラスくらいノアより上で、一番安いグレードでもノアの一番高いグレードくらいの価格となっています。

【アルファードxノア 比較】どっちを選ぶ?

そもそもノアとアルファードでは車格が違い、価格にも違いがあり過ぎて比較対象にならないと思われますが、それでもあえて比較してみますと、ノアの最上位グレードとアルファードの下位グレードが同じ価格帯で、やはり上位グレードの方が装備も充実しており、なおかつノアはハイブリッドとなるため燃費でも大幅に有利となります。

どちらかを選ぶとなれば、下は225万円から買うことができるノアをお勧めします。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら