こんにちは。クルマ大好きクルマオタクの「フルヤ.COM」です。

クルマ選びでお悩みのあなたへ、フルヤ.COMが人気のミニバンを徹底比較します。

今回はアルファードとエスクァイアを比較してみたいと思います。

【アルファードxエスクァイア 比較】燃費対決

アルファードのエンジンはガソリン2.5Lと3.5Lにハイブリッド、エスクァイアはガソリン2Lとハイブリッドでアルファードハイブリッドは4WD、エスクァイアハイブリッドはFFとなります。

ガソリンエンジンとハイブリッド同士で比較してみると、ガソリンエンジンのアルファード2.5Lが11.6km/L・3.5Lが9.5km/Lでエスクァイア16.0km/L、ハイブリッドのアルファード18.4km/L・エスクァイア23.8km/L圧倒的にエスクァイアの方が高燃費となっています。

エスクァイアは5ナンバーサイズのミドルクラスミニバン、アルファードはエスクァイアの二回りは大きい3ナンバーサイズのエルクラスミニバンでこの燃費の差はいたしかたないところです。

【アルファードxエスクァイア 比較】口コミ対決

アルファードの魅力は、豪華・勇壮なエクステリアデザイン大空間高級サルーンの圧倒的な質感と上質な乗り心地が評価されています。

一方のエスクァイアは、「家族中心になりがちなミニバンですが特別仕様車Black-Tailoredは内外装共に適度なパーソナル感もあります。」「シーケンシャルシフトを使用してちょっとした峠を攻めることも可能です。背高ミニバンの走りに幻滅していた方へ意外と走れるのでおすすめです」といった車にこだわりを持つ、走り好きな人に選ばれているようです。

またエスクァイアには全車、予防安全装置であるトヨタセーフティセンスCが標準装備され、安心ドライブがサポートされているから選んだという声もありました。

【アルファードxエスクァイア 比較】価格対決

アルファードは320万円〜700万円エスクァイアは265万円〜330万円でエスクァイアの最上位グレードの価格とアルファードの下位グレードの価格がほぼ同じ価格帯からもわかるように、アルファードは2クラスくらい上の車種となっています。

もう少し詳しく見ますと、エスクァイアの最上位グレードですとフル装備のハイブリッドとなりますが、同じ金額でアルファードを選ぶと2.5Lの最下位グレードしか選択できません

【アルファードxエスクァイア 比較】どっちを選ぶ?

車格の違う2台でボディの大きさも二回りも違い室内空間も余裕のあるアルファードですが、エスクァイアの方がスポーティで安全装備が充実しており、なおかつハイブリッドはかなりの高燃費であります。

同じ金額を出すのにエスクァイアは最上位グレード、アルファードは下位グレードとなることから、私は断然エスクァイアハイブリッドの最上位グレードをお勧めします。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら