こんにちは!車と妻を愛する元自動車整備士のコージです!

2014年にフルモデルチェンジして、ファミリーカーとして人気のあるノア。

2010年にフルモデルチェンジした日産の最上級ミニバン、エルグランド。

「ノア」と「エルグランド」の燃費、口コミ、価格の比較をしていきます。

【ノアxエルグランド 比較】 燃費

車種 駆動方式 燃費
ノア 2WD 14.6~16.0km/L
4WD 13.6~15.0km/L
エルグランド(2.5L) 2WD 10.8km/L
4WD 10.2~10.4km/L
エルグランド(3.5L) 2WD 9.4km/L
4WD 9.0~9.2km/L

 

2台をくらべると、車両重量が重く、エンジン排気量が大きいエルグランドのほうがかなり燃費が悪いですが、フルモデルチェンジしてから7年経つ車で、エンジンもそれ以前の物なのである程度仕方がないことでしょう。

【ノアxエルグランド 比較】口コミ

実際に乗っているオーナーの声を比較していきます。

・ノア

非力でスタートのモッサリ感がと言われてましたけど、街乗りは全く気になりません。

3列目を跳ね上げて2列目をグーッと後に下げることができるのでかなり広々使えるのがいい。

床が低く子供やお年寄りの乗り降りが楽。

他社の車に比べて特別勝っている点はないと思います。よく言えばオールマイティ。

運転席が少し高めで視界が良いので運転しやすい。

・エルグランド

3.5Lなので元々のトルクが太いため、急坂やフル乗車時にもストレスを感じません。

もちろん高速道でも軽快に走ってくれます。

シ-トの座り心地は相変わらず大変満足で、セカンドシートの背もたれは中折れするので同乗者には好評です。

エクステリア、インテリアともに圧倒的な高級感に満足

ふわふわした乗り心地ではなく、セダンのようなずっしりとした乗り心地です

【ノアxエルグランド 比較】価格

車種 駆動方式 価格
ノア 2WD 225~283万円
4WD 245~302万円
ノア・ハイブリッド 2WD 299~332万円
エルグランド 2WD 321~554万円
4WD 350~583万円

車格が違うのでかなりの値段差が出ていますが、エルグランドの上位グレードは革シートを使用しているためでしょう。

【ノアxエルグランド 比較】まとめ

ノアとエルグランドの2台を燃費、価格、口コミを比べていきましたが、燃費、価格ともにエルグランドのほうがマイナスな部分が出ましたが、やはりかなりお金に余裕がある人が乗る車ですね。

ノアは、燃費が良い、シートアレンジが多い、など値段の割には使い勝手が良い車といえるでしょう。

燃費、価格、車の使いやすさを考えるとノアに軍配が上がります

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら