こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、トヨタ ノアとホンダ ステップワゴン スパーダのガソリン車を、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

【ノアxステップワゴンスパーダ比較】燃費

両者の燃費を比較してみましょう。

ノア            

14.6km〜16.0km (JC08モード)

ステップワゴン スパーダ  

15.0km〜16.0km (JC08モード)

ノアは 2.0Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1560kg〜1650kg

ステップワゴン スパーダは 1.5Lの VTEC TURBO エンジンで車両重量が1710〜1790kg

エンジンの馬力自体はノア 152ps、スパーダ 150ps と、ほぼ同じです。

こう見ると150kg前後重いスパーダが不利ですが、1600rpm〜5000rpmまで 2Lクラスのトルクを出力する VTEC TURBO エンジンが互角の燃費を叩き出し、いい勝負をしていますね。

【ノアxステップワゴンスパーダ比較】口コミ

エクステリアについては、ノアは厳つさの中に女性のような優しさをも感じさせる顔が好評でした。

スパーダは、小さく見える、不細工と不評だった ステップワゴン タイプBやGの顔から幾分精悍になった、と私も思います。
インテリアについては、どちらも低床プラットフォームの為、乗り降りはしやすいそうです。

ですが、5代目ステップワゴンには先代ステップワゴンにあった2列目シートのタンブル機能が無くなり、シートアレンジのバリエーションがノアよりも少ないようです。

しかしスパーダのリアゲート(わくわくゲート)は、狭い場所でも開閉しやすく非常に使い勝手が良い、との声が多数でした。
走行性能に関しては、ノアは 街乗りでは文句無し、高速道路での追い越しも不足は無い等、ファミリーカーとして十分な加速に納得されているようでした。

スパーダも、ターボとは思えない程アクセルに反応し、滑らかで静かに加速すると評判が良く、2L並の力強さとレスポンスの良さに満足されている様子でした。

また、コーナーでも足回りのセッティングが絶妙で、予想以上に安定して旋回できるとの意見もありました。

【ノアxステップワゴンスパーダ比較】価格


ノア            225万円〜293万円

ステップワゴン スパーダ   284万円〜318万円

両者のグレードが低いモデルを比較すると、スパーダには割高感がありますね。

ですが、スパーダには ホンダ センシング(HS)も搭載されています。

この HS は車間距離を自動で保持し、車線をはみ出さないようにステアリングの支援を行い、緊急時に自動でブレーキを作動させることも可能です。

ノアには無い予防安全装置ですので、一考の価値はあるかもしれませんね。

【ノアxステップワゴンスパーダ比較】まとめ

値段の差が性能の差、と言えば語弊があるかもしれませんが、外観以外は概ねスパーダのほうが評価が高いようです。

勿論、ノアも決して悪い車ではありませんので、外観を取るか性能を取るか、後は財布とご相談、といったところでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら