今回はトヨタのミニバンのノアとエスティマハイブリッドを、燃費・口コミ・価格から比較してみましょう。

【ノアxエスティマハイブリッド比較】燃費

先ずは燃費を比較してみましょう。
ノア       14.6km/L〜16.0km/L (JC08モード)

エスティマHV  18.0km/L (JC08モード)

ノアはガソリン車ですが、ハイブリッド車のエスティマと比べても大差ありません。

エスティマがもう少し良い数値でノアを引き離すのかと思っていましたので、意外でした。
参考までに、車両重量を比べてみました。
ノア       1560kg〜1650kg

エスティマHV  1950kg〜2020kg
何と約400kg、大人6人分以上の差があります。

エスティマHVが重量級ミニバンと言われる所以ですが、これほどの差があるとは思いませんでした。

燃費にはタイヤの転がり抵抗等、様々な条件が絡み合ってきますが、この重量差は大きいのではないでしょうか。

それでもハイブリッドカーであるエスティマが燃費では僅かにリードしている模様です。

【ノアxエスティマハイブリッド比較】口コミ

ノアのフロントマスクは、巨大なグリルが特徴的で、格好良さと可愛さを併せ持っている印象があります。

サイドやリヤから見た場合の「箱」をイメージさせるデザインは少し残念ですが、室内空間確保の為には致し方ないのかもしれません。

実際、室内の広さは長さで8cm、幅で4cm、エスティマのほうが広いのですが、室内高は14.5cmもノアのほうが高いです。

一方エスティマは、全体的に卵のような丸みを帯び、個性的な鋭いアイラインのフロントマスクを持っています。

(余談ですが、あのフロントマスクを見ると何故かアメコミヒーローのアイアンマンを思い出してしまいます。)

サイドからのシルエットは流線形で美しく、リヤ周りのデザインもスポーティーで引き締まった感じがします。

口コミでも、エクステリアに関しては両者共に皆さん概ね満足されている様子です。
反面、インテリアについては、ノアはプラスチックが多用されていて安っぽいという意見が多く見られました。

対して、エスティマのインテリアについては質感が高いと評判でした。

更にエスティマには、AC100V・1500W のコンセントがありますので、車内で炊飯器等も使えて非常に便利という声には羨ましさを覚えました。
走行性能については、ノアは風の影響を受けやすいようで高速道路走行中に横風でふらつき、肝を冷やしたという意見もありました。

初期のエスティマも同様の問題があったようですが、現行型では改善され安定感が増しているそうです。

しかしコーナリングに関しては、低床設計で重心が低くなったとはいえ、ミニバン特有の大きめのロールやふらつきは両者共に気になるという意見がありました。

ですが、どちらも速度を上げて楽しむ車ではありませんので、皆さん納得されて低燃費を意識した運転を心がけたりして楽しんでいらっしゃる様子です。
総じて、デザインや走行性能についてはエスティマのほうに好意的な口コミが多く見られました。

【ノアxエスティマハイブリッド比較】価格

では、ここで気になるお値段を見てみましょう。


ノア  225万円〜318万円

エスティマ ハイブリッド  431万円〜495万円
グレードによって違いがありますが差額が113万円〜270万円と、平均で191万円もあり、もう一台車が買えてしまう勢いがあります・・・。

仮に10年乗ったとしても元は取れない程の価格差ですので、エスティマに拘りがなければ財布に優しいノアを選ばれる方が多いと思われます。

【ノアxエスティマハイブリッド比較】まとめ

ノアにはない多くの付加価値と、その美しいフォルムに惚れ込んだ方であれば、エスティマを選択されると幸せになれるでしょう。。

ですがノアを選択すれば、差額で家族旅行に出かけたり、美味しいものを食べたりしても幸せになれるのではないでしょうか。

ということでノアに軍配を!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら