【ノアvsハイエースワゴン】

こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

今でこそ乗用車的なミニバンが増えましたが、30年も前となると、ほとんどがハイエースのような後輪駆動ベースの1BOXタイプでした。

しかし今となっては各社FFレイアウトをこぞって採用し、ミニバンでも低床フロアを売りにしてくる車種も増えてきました。

そこで今回はその中から「ノア」をピックアップ。

そして従来のスタイルを頑なに守り続けている「ハイエースワゴン」の両車を比較していきます!

【ノアvsハイエースワゴン】燃費はノアの圧勝

各車の燃費を見てみると・・・

ノア X 2WD  16.0km/L

ハイエースワゴン GL 2WD  9.7km/L

と、4割以上の差がついています。

そもそもノアは3列8人乗り、ハイエースは4列10人乗りと車格が別物なので一概には比較できませんが、ここは圧倒的低燃費のノアが大きく有利でしょう。

【ノアvsハイエースワゴン】便利なノア、多人数乗車のハイエース

ノアはボディサイズが5ナンバー枠であり、日本の道路事情に適したサイズと言ってもよいでしょう。

そこから来る使い勝手の良さは高評価で、女性でも乗りやすい・取り回しが良いという評価が目立ちます。

また低床フロアですので、子供や年配の方の乗り降りもしやすいという意見もありました。

それに比べてハイエースは、設計が商用車ベース故の安っぽさをウィークポイントに挙げている方が目立ちます。

商用車として考えれば合格点なのですが、ミニバンとしてみると安っぽさは否めないところです。

また足回りも柔めのため、同乗者を乗せている時は気を遣ってしまう、という意見も印象的でした。

【ノアvsハイエースワゴン】意外と安いハイエース

ガソリン車同士の量販グレードで比較すると・・・

ノア X 2WD  2,480,073円

ハイエースワゴン DX 2WD  2,705,781円

と、価格差は約22万円

この値段で10人乗れるならハイエースワゴンはすごくお得!ではあるのですが、ファミリーカーとして10人乗るような使い方をする方はごくごく少数ではないでしょうか。

【ノアvsハイエースワゴン】まとめ 普段の用途で選ぼう

ハイエースと比較するような方だと、普段から多人数乗車を想定される方が多いのではないでしょうか。

ノアだと7人乗り/8人乗りが選択できますが、残念なことにハイブリッド仕様だと前者のみ。

8人乗りを選ぶなら必然的にガソリン車から選択することになります。

ハイエースはディーゼル車も設定があるのですが、それは1/4ナンバー登録になるバンのみで、このワゴンは2700ccのガソリン車のみになります。

普段から6人以上の乗車をするならハイエースは通路も広く乗り降りしやすくて便利なのですが、3列目まで使っていっぱい乗るのは時々、という方はノアで十分だと思われます。

そして乗用車的なドライビング感覚を求めている方も、ノアしか候補に残らないでしょう。

ハイエースを買うのであればボディサイズは圧倒的に大きいですので、狭い路地などでの取り回しの悪さに対しての覚悟は必要です。

乗り心地も使い勝手も、良くも悪くも商用車的ですので、そこも含めて許せる・気にならないという方は、一度ハイエースを比較検討してみる価値はあるのではないでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら