こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

近年、トヨタのハイブリッド戦略は勢いをつけ、コンパクトからSUVまで多種多様な車種にハイブリッド仕様を展開するようになりました。

そこで今回は、売れ筋のミニバン「ヴォクシー」と、人気を二分する姉妹車の「ノア」それぞれのハイブリッド仕様をピックアップし、比較と検証を進めていきます。

【ヴォクシーVSノア】燃費

姉妹車=燃費も一緒

ヴォクシーハイブリッド 23.8km/L

ノアハイブリッド 23.8km/L

基本設計を同一とし、外観やインパネ・内装の配色などで差別化している姉妹車のため、燃費も同じという結果になりました。

よって両車は互角と言えるでしょう。

【ヴォクシーVSノア】口コミ

ヴォクシーとノアを悩んだ方の意見で目立つのが、外観に「派手さ」と「落ち着き・やさしさ」どちらを求めるかで決めたという声でした。

メッキパーツを多用し、ヴェルファイアにも似たテイストを採用しているヴォクシーは、派手さ・強さがあるデザインで、比較的若年者層へ受けているようです。

ノアは落ち着きのあるデザイン、また販売店がカローラ店という性質上、年齢層が幅広く、万人受けといった感があります。

どちらの車種も2列目シートのロングスライドなど、ミニバンとしての使い勝手を非常に高いところで仕上げており、パッケージングの良さが他社のミニバンと比べると高評価につながり、また決め手にもなっているようです。

【ヴォクシーVSノア】価格

それぞれの標準仕様をピックアップすると

ヴォクシー ハイブリッドX 2,996,509円(7人乗り)

ノア ハイブリッド X 2,996,509円(7人乗り)

こちらもグレード構成・装備が同一なため、価格差もゼロとなりました。

【ヴォクシーVSノア】まとめ

外観の好みで選ぼう!

ヴォクシーとノア共に仕様・グレード構成・装備などが同一なため、主な差異はエクステリアとなります。

ヴェルファイアにも通ずるような二段構成のヘッドライトにメッキパーツを多用し、チョイ悪ともいえるデザインを目指したヴォクシーは、少しヤンチャな雰囲気を演出しています。

先ほども述べたようにノアは万人受けなデザインへと方向性を振っているため、どちらかと言えば没個性になりがちです。

決して安くはない金額での車選びですから、ここはせっかくなら個性重視で車選びをしたいところ。

ヴォクシーには特別仕様車「煌(きらめき)」シリーズという、より派手さを追求したモデルがあるので、予算に余裕があるならこのグレードがイチオシではないでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら