こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。
各社ハイブリッドや電気自動車の技術開発が目覚ましいここ数年ですが、その波はミニバン業界にも押し寄せてくるようになりました。
そこで今回は、トヨタの5ナンバークラスのミニバン「ノア」をピックアップし、そのハイブリッド仕様である「ノア ハイブリッド」と比較検証、どんな違いがあるのかを検証していきます!
【ノアvsノアハイブリッド 比較】燃費
ノア 2.0X 2WD 16.0km/L
ノア ハイブリッドX 2WD 23.8km/L
3割以上の差があり、ハイブリッドが圧倒的に有利です。
組み合わせるエンジンもハイブリッドは1800ccにダウンサイジングし、モーターやバッテリーもプリウスシリーズから流用、冷却系統を強化したものが搭載されています。
実燃費は使用環境によりますが7割前後と推定されます。
【ノアvsノアハイブリッド 比較】
ある意味、昔ながらの機構そのままのガソリン車は、ハイブリッドに比べると耐久性が良いという意見が目立ちます。
そしてハイブリッド仕様に比べると40㎏とはいえ軽く重量バランスも整っているようで、軽快に走れるとのこと。
それに比べ絶対的な低燃費をたたき出すのがハイブリッド車ですが、使用環境によっては一概には言えないようです。
特に北海道などストップ&ゴーが少ない環境下だと、バッテリーにチャージすることがほとんどなく最終的にエンジンだけで走り続けることになり、バッテリー&モーターで余計に重たい分、ハイブリッド車が不利になることもあるようです。
またハイブリッド車は2列目がキャプテンシートの7人乗りしか選択肢が無く、8人乗りがどうしても欲しい方はガソリン車を選択するしか無いようです。
【ノアvsノアハイブリッド 比較】価格
同等の装備で比較していくと ノア X 2WD 2,480,073円 ノアハイブリッドX 2WD 2,996,509円 と、価格差は約50万円。
つまりハイブリッドシステムに約50万円となるのですが、それだけの元を回収するためには単純計算で約15.5万キロ(レギュラー120円/L、燃費はJC08モードの8割で計算)となります。
もちろん環境負荷も低いですし、金額的以外にもメリットはあるのですが、この金額差をあなたならどう考えますか?
【ノアvsノアハイブリッド 比較】まとめ
普通の用途ならガソリン車で十分 姉妹車のヴォクシー/エスクァイア含めクラス唯一のストロングハイブリッド、しかもハイブリッドのパイオニアともいえるトヨタですから、信頼性は十分あります。
年間3万キロ走る方なら5年で15万キロですから、ハイブリッドでも元は取れないことはないでしょう。
ですがハイブリッドにつきもののバッテリーなどは、永遠に新車時と同じ性能を保てるわけではありません。
バッテリーが劣化し性能を発揮できなくなると、ゆくゆくは「ただの重たいガソリン車」になってしまいます。
ハイブリッド仕様なら4WDが選べない、8人乗りも選べない、と縛りが多々生じてきます。 故障のリスクやバリエーションの豊富さからみても、ここはシンプルかつ安価なガソリン車がベストな選択ではないでしょうか。
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら