こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

昨今の自動車業界は低燃費がひとつのキーワードとなり、各社から様々な車種が発売されています。

そこで今回はホンダから、昨年新型が発売された「フリード」と、ホンダのミニバンの中でも最上位に位置する「オデッセイハイブリッド」で比較・検証をしてみました!

【フリードVSオデッセイハイブリッド】燃費

意外と燃費がいいオデッセイ

フリード  19.0km/L(ガソリン車/FF)

オデッセイハイブリッド  26.0km/L

なんと車格が3クラスも上になるオデッセイのほうが燃費が上という結果になりました。

フリードはハイブリッド車でも27.2km/Lですので、実燃費でもオデッセイと大差は無いと思われます。

1.8トンもある車体に2000ccのエンジン+モーターでこの燃費ですから、オデッセイはかなり優秀と言えるのではないでしょうか。

【フリードVSオデッセイハイブリッド】口コミ

ビジュアル性を高く評価する声が目立つ

コンパクトカーから乗り換えても違和感の無いサイズのフリードは、老若男女問わず支持が高いようです。

旧型からの乗り換えユーザーが多く、日常的な使い勝手の良さはそのままに「内外装の質感が高い」との評価が目立ちます。

それに比べるとオデッセイは、ミニバンらしからぬデザインの良さをポイントに挙げる声が多く見られました。

旧型までは、旧式の立体駐車場にも対応した車高(1,550mm)で、これまたミニバンらしからぬプロポーションで大ヒットを記録しましたが、現行はエリシオンと統合し車高がアップ

大きさは欲しいけど、車高が高い箱型デザインは嫌!というユーザーの心をしっかりと掴んでいるようです。

【フリードVSオデッセイハイブリッド】価格

フリードに割高感

フリードは量販グレードのガソリン車・Gで2,001,600円。(7人乗り)

対するオデッセイは標準車で3,560,000円。(8人乗り)

フリードも量販グレードで、パワースライドドアなどの装備は一通りついてくるのですが、1500㏄の車と考えると割高感は拭えません

オデッセイなら、同等の装備をアルファードなどの箱型Lクラスミニバンに求めると400万円は超えてしまいますので、やはりコストパフォーマンスの良さが際立ちます

【フリードVSオデッセイハイブリッド】まとめ

予算が許せばオデッセイがお得!

3列目をエマージェンシー用と割り切って買うならフリードやシエンタなど、この1500㏄クラスは選択肢としてアリでしょう。

しかしせっかくミニバンを買うなら、広さや走行性能のゆとりも欲しいところ。

オデッセイは排気量こそ2000㏄ですが、ハイブリッドシステムのおかげで、2500㏄以上の十分な性能を発揮しています。

走りを求める方ならアブソルートというスポーツグレードも用意されていますので、走り屋気質なパパでも十分満足できるかと思います。

ここはコスパの良さ・バリエーションの豊富さから、オススメするならオデッセイハイブリッド!と、言えるのではないでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら