こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

世界に誇る日本のガラパゴス規格とも呼べる「ミニバン」も、現在では細分化が進んできました。

そこで今回は、昨年新型がデビューしたホンダのコンパクトミニバン「フリード」と、その兄貴分である「ステップワゴン」で比べてみました!

【フリードvsステップワゴン】燃費

大差なしの燃費

フリード  19.0km/L(ガソリン車G/2WD)

ステップワゴン  17.0km/L(B/2WD)

と、燃費はほぼ大差なしの様子です。

ステップワゴンが1クラス上になりますが、この差であればステップワゴンはより優秀な燃費と言えるでしょう。

また、いずれもJC08モードの値ですので、実燃費は8割程度に落ち着くと推測されます。

【フリードvsステップワゴン】口コミ

ちょうどいいをコンセプトに設計されたフリードは、使い勝手の良さを挙げる口コミが多く見受けられました。

全長を4.3m弱に抑え、都市部などでの狭い道の取り回しも抜群です。

また3列目もライバルとなるシエンタなどに比べると跳ね上げ式のため、ラゲッジの広さは犠牲になるものの、短距離でもしっかり座れることがポイントです。

ステップワゴンは先代と比べるとガラッと変わり、特に歴代モデルを乗り継いだユーザーからはデザインに慣れないとのコメントが多数ありました。

しかし走り心地・乗り心地の良さは格段に向上しているようで、その点はおおむね満足の様子です。

【フリードvsステップワゴン】価格

割安感のあるステップワゴン

それぞれの売れ筋グレードで価格を見ていくと

フリード G  2,001,600円(7人乗り/2WD)

ステップワゴン G・Honda SENSING  2,610,000円(2WD)

となり、約60万円差に。

ステップワゴンには、レーダーブレーキなどがセットになった「Honda SENSING」が装備され、わくわくゲートと呼ばれる分割式バックゲートも備わっていますので、さほど割高感は感じません。

絶対的な安さで言えばフリードですが、ここは装備内容を考慮すると割安感のあるステップワゴンのほうがお得と言えるでしょう。

【フリードvsステップワゴン】まとめ

造りは似たり寄ったり、あとは普段の使い方で

共にホンダの1500㏄ミニバンということでキャラクターの被りは否めないのですが、ステップワゴンはダウンサイジングターボと呼ばれる小排気量+ターボの組み合わせで、大排気量並みのパワーを叩き出すエンジンが搭載されています。

馬力・トルク共に2000cc並み、でも燃費や自動車税は1500㏄ですので、維持費も少しばかり安く済むのがポイントです。

3列目シートまでを常用する方・荷物を沢山積むような使い方をする人には間違いなくステップワゴンを推すのですが、そうでもない方は両車を比較検討してみる価値があるでしょう。

コンパクトカー+αで十分なのであればフリード、それ以上の余裕を求めるならステップワゴンがベストバイと言えるのではないでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら