こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

最近の自動車業界は、2昔前と比べると没個性な車が多くなってきました。

しかしそんな中でも、個性際立つ車を発売し続けているのがホンダです。

そこで今回はホンダから、コンパクトミニバン「フリード」と、昨年発売されたコンプリートモデル「ステップワゴン モデューロX」を取り上げ比べてみます!

【フリードVSステップワゴン モデューロX】燃費

フリードが有利な結果に

フリード 19.0km/L(ガソリン車G/2WD)

ステップワゴン モデューロX 15.4km/L(ベースのSPADAの値)

モデューロXは書類だけでは新車登録できず、陸運局まで持ち込んで計測し登録する必要があるため、JC08モード燃費は公表されていません。

ですので、ここはベースとなったステップワゴンスパーダの値を参考値として掲載しました。

実燃費は8割程度でしょうが、ここはフリードが有利な結果に。

同じ1500㏄のエンジンとはいえ、ステップワゴンが400kg程度重く、さらにターボまで装着されていますから、妥当な結果と言えるでしょう。

フリードVSステップワゴン モデューロX】口コミ

好き嫌いが別れる

フリードは先代モデルからの乗り換えユーザーが非常に多いようで、質感の高さや実燃費について好意的なコメントが目立ちました。

5ナンバー枠にきっちりと収まるコンパクトな車体に低床フロアを組み合わせ、老若男女問わず運転しやすい・乗り降りしやすい・使いやすいのがポイントのようです。

それに比べステップワゴンは走行性能に特化したグレードなこともあって、この点は非常に高評価を得ている様子です。

しかしコンプリートモデル故の割高感は否めず、そこがネックになって購入に至らなかったユーザーさんも多いようです。

【フリードVSステップワゴン モデューロX】価格

コストは無視のモデューロX

フリード G・Honda SENSING  2,121,000円(2WD/7人乗り)

ステップワゴン モデューロX  3,665,000円

ご覧の通り圧倒的な価格差となりました。

モデューロXはシート・バンパー・サスペンションなどが専用装備となっており、ベースのスパーダ標準車と比べると約70万円差です。

標準車であればステップワゴンにはそこまでの割高感は感じませんが、モデューロXになると割高感は否めないところでしょう。

コストパフォーマンスを重視する方であれば、ここはフリードが圧倒的に有利です。

【フリードVSステップワゴン モデューロX】まとめ

コンプリートカーはある種の嗜好品

トヨタで言えば「G’z」、日産で言えば「ニスモ」のようなメーカー純正のコンプリートモデルは、専用装備に対する価格差で言えばコストパフォーマンスはどうしても劣ってしまいます。

モデューロXの場合、フロントマスクなども異なるため、エクステリアでは社外品のパーツ適合はほとんど無いのが現状です。

よって、一通り手を加えた「完成されたカスタマイズカー」を求める方には、モデューロXは最適な選択となるでしょう。

しかし、車というのは自分に合ったパーツを好きに組み合わせて、最適な1台を作り上げていく楽しみもあると思っています。

その点で言えば、ここはフリードが有利ではないでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら