こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

近年ミニバンは多種多様に進化し、それぞれの個性が際立つモデルが増えてきました。

そこで今回は、昨年新型が登場したホンダの「フリード」と、三菱の誇る走破性最強のミニバン「デリカD:5」で比較をしていきます。

【フリードvsデリカD:5】燃費

そこまで悪くないデリカ

フリード 19.0km/L(ガソリン車G/2WD)

デリカD:5 13.0km/L(ガソリン車2.0M/2WD)

フリードは納得の値ですが、意外と健闘しているのがデリカ

ガソリン車・2WDの値ではあるものの、2Lクラスの箱型ミニバンとはそこまでの大差はありません。

これが4WDモデルになると2400ccになり、10.6km/Lと一気に悪化してしまいます。

オンロードユースのみであれば2WDでいいでしょうが、デリカの4WDは切り替え式で、2WDとしても走行できますので、極端な燃費の悪化は心配しなくてもいいでしょう。

【フリードvsデリカD:5】口コミ

それぞれのキャラクターが目立つ口コミ

先代モデルからの乗り換えが多いフリードは「実燃費の良さ」「質感の高さ」をポイントにされてる方が多くみられました。

女性でも運転しやすいサイズで、主婦層からの支持も高いようです。

それに比べるとデリカは、ミニバンの中で断トツの走破性を誇り、アウトドア好きなユーザーを中心にとても支持が高いのが印象的です。

ボディ剛性もかなりあるようで、車高が高い割にはロールも少なく、乗り心地も快適です。

国産ミニバン唯一のディーゼルモデルの用意があることもあり、長距離ユースが多いユーザーを中心に支持する声が多くみられました

【フリードvsデリカD:5】価格

意外と安いデリカ

フリード G・Honda SENSING ¥2,121,000(2WD/7人乗り)

デリカD:5 2.0M ¥2,408,400(2WD)

3ナンバー枠で大きい割には、デリカは約240万円とかなり割安に。

シートの厚みや座り心地もワンランク上の造りで、同価格帯のステップワゴンやノアなどと比べても造りの良さが目立ちます。

4WDになると約40万円程度のUPとなりますが、それでも割安と言えるのではないでしょうか。

【フリードvsデリカD:5】まとめ

「三菱」だからと侮ることなかれ

フリードは昨年モデルチェンジし、フィットベースとは思えない質感を手に入れました。

2Lクラスにも引けを取らない仕上がりになってはいるのですが、それでも200万円程度はしてしまいます。

それに比べデリカは、車体が物理的に大きいのもあり造りに余裕が見られます。

足回りも四輪独立懸架で追従性に長け、フリードと比べるとロングドライブの疲労感がかなり違うでしょう。

ベースグレードだと装備は少し見劣りしてしまいますが、必要十分なものが揃っています。

以上のことから、駐車場に制約が無い限りは、デリカD:5が賢い選択と言えるのではないでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら