こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバン選びで重要なポイントの一つがが燃費です。

といってもハイブリッドシステムが登場、単純に車格が大きい方が燃費が悪い、といえない状況も出てきました。

今回はミニバンの王道、5ナンバーフルサイズでファミリー向けのトヨタ・ヴォクシーと3ナンバーサイズだけれどハイブリッド、というホンダ・オデッセイハイブリッドの2車を取り上げ、様々な観点から比較します。

 

【ヴォクシー×オデッセイハイブリッド 比較】燃費

まずは燃費から見ていきます。

ヴォクシー  14.6〜16km/L

オデッセイハイブリッド 24.4〜26 km/L

オデッセイハイブリッド、圧倒的な勝利で1票

ちなみにもしヴォクシーがハイブリッドでも23.8km/Lと追いついていません。

オデッセイに採用されたハイブリッドシステム、エンジンを発電メインで使用することでこの低燃費を成し遂げています。

 

【ヴォクシー×オデッセイハイブリッド 比較】口コミ

ヴォクシー

・ 少しいかつい感じのデザインが気に入った。ノアほど落ち着いていなくて若々しい感じが良い。

・ 室内の使い勝手、特に2列目はロングスライド可能なのが良い。

・ オレンジのさし色が入ったダッシュボードやインテリアはお洒落。決して高級感はないけれど気分が上がる。

・ 動力性能やハンドリングについては、可もなく不可もなくという感じ。

・8人フル乗車でもなんとか全員が座れて荷物もそこそこ積める。

オデッセイハイブリッド

・ハイブリッド化により70kgほど増えた分、乗り心地がどっしりしてガソリン車よりも良い。

・ 燃費だけじゃなく、走りにも満足。

・ 従来型よりも広くなったけれど、三列目はちょっと余裕がなく、ホンダの最上級ミニバンと考えるともの足らない。

・ 車高が上がって居住性もよくなり、スライドドアになって便利だけど、オデッセイらしさが薄れた。

口コミは両者とも評価が高かったので引き分けで

【ヴォクシー×オデッセイハイブリッド 比較】価格


・ヴォクシー 225万円4,255円〜273万9,273円

・オデッセイハイブリッド 356万円〜405万6,400円

オデッセイはハイブリッドで燃費も走りもいいんですが、ヴォクシーと価格差が100万円以上となるとちょっと考えてしまいますね。

もちろんオデッセイハイブリッドには高級感もあって価格自体はリーズナブルですが、ファミリーカーとして乗るならばこの価格差は厳しい、ということでヴォクシーに1票を。

【ヴォクシー×オデッセイハイブリッド 比較】まとめ

オデッセイハイブリッド、驚異の低燃費を実現した上で、運転の楽しさやシートの良さが車好きのハートをくすぐります。

一方でヴォクシーはさすがミニバンの王道!

安定した人気、評価を誇り全く隙がないところがさすがトヨタです。

両車甲乙つけがたいのですが、予算が許せば、という条件付きでオデッセイハイブリッドに軍配を上げたいと思います!

オデッセイハイブリッドに使われてたハイブリッドシステム、まだまだこれから進化を遂げて行きそうなのでその期待も含めて。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら