こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバン選びで何を重視するか?

もちろん燃費や価格は大事ですが、運転する方としては少しでも運転して楽しいものを選びたいところです。

かといってスポーツカーやクーペは家庭持ちには手を出しにくい・・・という時、現実的にはスポーティなミニバンを選択するあたりが落としどころでしょう。

ということで今回は5ナンバーフルサイズで若いユーザー対象のトヨタ・ヴォクシーと伝統の走りのグレード、ホンダ・オデッセイアブソルートの2車を取り上げ、様々な観点から比較します。

 

【ヴォクシー×オデッセイアブソルート 比較】燃費


まずは燃費から見ていきます。

ヴォクシー 14.6〜16km/L

オデッセイアブソルート 13.6〜14 km/L

オデッセイアブソルート、排気量差が0.4Lあることを考えれば善戦しています。

しかしほとんど箱のようなヴォクシーも空力的には非常に不利であることを考慮して、ここは単純に数値の良いヴォクシーに1票を

 

【ヴォクシー×オデッセイアブソルート 比較】口コミ

ヴォクシー

・ 少しいかつい感じのデザインが気に入った。ノアほど落ち着いていなくて若々しい感じが良い。

・ 室内の使い勝手、特に2列目はロングスライド可能なのが良い。

・ オレンジのさし色が入ったダッシュボードやインテリアはお洒落。

・内装のつくりなど、決して高級感はないけれど気分が上がる。

・ 動力性能やハンドリングについては、可もなく不可もなくという感じ。

オデッセイアブソルート

・ ミニバンらしからぬ走りはオデッセイの伝統どおり。

・ 乗り心地はまだまだ固目だが、マイナーチェンジで随分改善された。

・ とはいえ三列目は突き上げ感が厳しい。

・ エアロパーツがスポーティ、低めの車高も決まっている。

口コミは両車とも評価が高かったので引き分け

【ヴォクシー×オデッセイアブソルート 比較】価格


・ヴォクシー 225万円4,255円〜273万9,273円

・オデッセイアブソルート 298万円〜347万6,400円

ヴォクシーの最上級グレードでもオデッセイよりも安いのは車格を考えれば当然です。

むしろ、この価格差であれば、エアロパーツや安全装備の充実したオデッセイアブソルートの方が割安なのでは?

ということでオデッセイアブソルートに1票を。

 

【ヴォクシー×オデッセイハイブリッド 比較】まとめ

ヴォクシーはさすがミニバンの王道!

トヨタ車らしくユーザーのニーズを分析した、まさにかゆいところに手が届くつくりです。

一方で、あまりに王道過ぎて、自動車好きからすればちょっと面白味にかける点があります。

個人的にはアブソルートのスタイリッシュなデザインとミニバンらしからぬ走りに自動車ならではの魅力を感じます

ということで、今回はオデッセイアブソルートに軍配を上げます

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら