こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンを選ぶ際、もちろん燃費や価格は重要なポイントです。

しかしやはり運転する身になれば少しでもファン・トゥ・ドライブが味わえるものを選びたくなるのが車好きでしょう。

とはいえ、さすがにスポーツカーやクーペだと家庭持ちには・・・よって現実的にはスポーティなミニバンを選択するあたりが落としどころでしょうか。

ということで、今回はトヨタ5ナンバーフルサイズミニバン3兄弟の中でも若いユーザーをターゲットにしたトヨタ・ヴォクシーとストリームから生まれ変わった走りのミニバン、ホンダ・ジェイドの2車を取り上げ、様々な観点から比較します。

 

【ヴォクシー×ジェイド 比較】燃費


まずは燃費から見ていきます。

ヴォクシー 14.6~16km/L

ジェイド 18.0〜25.0 km/L

ジェイドはエンジンラインナップが変わっていて、フィットハイブリッド譲りのハイブリッドシステム、i-DCDハイブリッドとステップワゴンと同じ1.5ℓダウンサイジングターボの2種類です。

車重の面などヴォクシーには不利な面もありますが、ここは客観的にデータからジェイドに1票です。

【ヴォクシー×ジェイド 比較】口コミ

ヴォクシー

・ 少しいかつい感じのデザインが気に入った。ノアほど落ち着いていなくて若々しい感じが良い。

・ 室内の使い勝手、特に2列目はロングスライド可能なのが良い。

・ オレンジのさし色が入ったダッシュボードやインテリアが良い。
・内装のつくりなど、決して高級感はないけれど気分が上がる。

・ 動力性能やハンドリングについては、可もなく不可もなくという感じ。

 

ジェイド

・ 車高が低く、駐車場探しでも困らない。

・ 特にターボモデル、RSは三列シートを備えるミニバンとは思えないボディ剛性やハンドリングが素晴らしい。

・ 三列目は頭が天井に当たるし、2列目を前に出してもまともに座れなくてストリームよりも退化しているのはなぜ?

・ いっそ三列目なしの5人乗り仕様で出した方が良かったのでは。

ジェイド、覚悟はしていたけれど、ミニバンとしてはやっぱり不便という意見がありました。

特に先代のストリームから乗り換えようとしていた人はかなり戸惑ったようですね、3ナンバーになったのに3列目が狭くなっていて・・・ ここは購入後の満足度の高さでヴォクシーに1票

 

【ヴォクシー×ジェイド 比較】価格


・ヴォクシー 225万円4,255円~273万9,273円

・ジェイド 253万円〜292万円

ジェイド、ヴォクシーと比較すると間違いじゃないか?と思うぐらいに割高な印象です。

もちろん操縦性の良さやエンジンなどを考えれば内容的には納得なのですが、8人きっちり乗れるヴォクシーに比べると、フィットの兄貴分的なイメージで損をしているように思えます。

ということでヴォクシーに1票を

【ヴォクシー×ジェイド 比較】まとめ

ヴォクシーはさすがトヨタのミニバン、隙のない作りです。

購入された方の満足度の高さが口コミからもうかがえます。

一方のジェイド、当初はハイブリッド専用車で発売し、ターボ車を後だししたり、、従前のストリームよりもパッケージングが後退してしまうなど、ユーザーからみてコンセプトがわかりにくくなってしまったようです。

せめてダウンサイジングターボを当初から販売して、スポーツタイプのステーションワゴンにした方がすっきりしたかもしれませんが、そうするとシャトルとまたバッティングしてしまう・・・

ちょっと位置づけが難しいですね。

ということで、今回は王道のヴォクシーに軍配を上げます

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら