こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンも多様化し、サイズもLクラスからコンパクトクラスまでさまざま、また従来の多人数乗車重視のものからスポーティーカー顔負けの操縦性を持つものなどミニバンと一口でくくるのがはばかられるほどです。

しかし、やはりミニバンの王道と言えばやはり5ナンバーフルサイズの8人ないし7人乗車の車種であることに変わりはありません。

ということで今回はトヨタ・ヴォクシーとホンダ・ステップワゴンという各社の主力2車種を取り上げ、様々な観点から比較します。

 

【ヴォクシー×ステップワゴン 比較】燃費(数値はいずれもJC08モード)

まずは燃費から見ていきます。

ヴォクシー 14.6~16km/L

ステップワゴン 16〜17 km/L

ヴォクシーは自然吸気2L、ステップワゴンは1.5ℓダウンサイジングターボと違いはありますが、燃費としては双方ほぼ同じと言ってよいでしょう。

さすがガチなライバル、ここは引き分けで

 

【ヴォクシー×ジェイド 比較】口コミ

ヴォクシー

・ 少しいかつい感じのデザインが気に入った。ノアほど落ち着いていなくて若々しい感じが良い。

・ 室内の使い勝手、特に2列目はロングスライド可能なのが良い。

・ オレンジのさし色が入ったダッシュボードやインテリアが良い。

・内装のつくりなど、決して高級感はないけれど気分が上がる。

・ 動力性能やハンドリングについては、可もなく不可もなくという感じ。

 

ステップワゴン

・ エンジンはいつわりなく2.4ℓ級のトルクで力強い上に、1.5ℓで維持費も安い。

・ 知り合いから、「フリード買ったの?」と間違えられたので、もう少しMクラスなりの威厳が欲しかった。

・ わくわくゲートは狭い場所で便利。

・ インテリアが明るい色調で気持ちがよい。

・ 3列目は格納式ですっきりしていて良いけれど、背もたれ部分が小さいし、大人が長時間移動するには役不足。

ステップワゴンは特に動力性能に関する評価は高いのですが、小さく見えるスタリングが少し不評のようです。

両者甲乙つけがたいのですが、ここは購入後の満足度の高さでヴォクシーに1票!

【ヴォクシー×ステップワゴン 比較】価格


・ヴォクシー 225万円4,255円~273万9,273円
・ステップワゴン 228万8,000円〜299万円
さすがライバル、価格もほぼ同じ。

ここも差をつけづらいので引き分けで

【ヴォクシー×ステップワゴン 比較】まとめ

ステップワゴン、手堅くまとまっている上にダウンサイジングターボやわくわくゲートなど新技術もあるものの、全体的に地味な感じが拭えません。

一方でヴォクシーはさすがトヨタのミニバンで隙がなく購入された方の満足度の高さが口コミからもうかがえます。

若い世代でこのクラスのミニバンを購入したいと思う方は機能面もさることながら、見た目の満足度も重視するのではないでしょうか。

ということで、今回は若向きでごついスタイリングのヴォクシーに軍配を上げます

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら