こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

日本独特な規格とも言えるようになってきたミニバンのカテゴリーは、年々販売台数を伸ばしてきました。

そこで今回は、国産車販売ランキングトップ10を維持し続けている「ヴォクシー」、そして姉妹車の「ノア」を取り上げ、比較と検証をしていきます。

【ヴォクシーVSノア】燃費

燃費が変わらない姉妹車

ヴォクシー 16.0km/L

ノア 16.0km/L

どちらも2WD・アイドリングストップ装着車の値ですが、姉妹車ですので燃費も同一と言う結果になりました。

いずれもJC08モードという計測方法で測定された値ですので、実燃費はこれの7~8割に落ち着くでしょう。

ハードウェア面を共通化している両車種ですので、燃費に関しては互角と言えます。

【ヴォクシーVSノア】口コミ

使い勝手・スペック共に差が無いため、デザインの差異が唯一ともいえる違いになっています。

セカンドシートのロングスライドなど使い勝手の面で言えば、5ナンバー箱型クラスのミニバンではトップとも言える出来でしょう。

また低床フロアで老若男女問わず乗降しやすく、サードシートへの乗り込みも先ほどのロングスライドが役立っているようです。

ダウンサイジングターボを搭載したステップワゴン、運転支援システムを搭載したセレナに比べると先進技術は劣ってしまいますが、すべてがソツ無く出来ている完成度の高い車との口コミが多くみられました。

【ヴォクシーVSノア】価格

価格にも差は無し

それぞれの標準仕様をピックアップすると

ヴォクシー X 2WD 2,449,637円(8人乗り)

ノア X 2WD 2,449,637円(8人乗り)

名称こそ違えどグレード構成・装備・値段すべての足並みがそろっています。

ここでも両者は互角と言えるでしょう。

【ヴォクシーVSノア】まとめ

見た目基準で選んで良し!

インテリアの色使い、エクステリアの造形が数少ない差とも言っていいポイントですので、あとは見た目の好みで選んで問題ないでしょう。

一言でまとめてしまうと「チョイ悪なヴォクシー」と「万人受けのノア」ですが、販売チャンネルの影響もあるのか、ビジネスユースにはノアのほうが採用率は高くなっています。

なお、将来の売却額の高さを表した「リセールバリュー」はヴォクシーのほうが若干高くなる予想と出ていますので、もし甲乙つけがたい方には、この点も1つのポイントになるでしょう。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら