こんにちは!自動車専門ライターのTAKUMAです。

好評のミニバン徹底比較、今回は日本の道路事情に合わせた5ナンバーサイズで仕上げた箱型ミニバン「ヴォクシー」を取り上げます。

対抗馬として、キングオブミニバンの元祖「エルグランド」を用意し、比較と検証を進めていきます。

【ヴォクシーVSエルグランド】燃費

燃費で選ぶならトヨタ

ヴォクシー X 16.0km/L(2WD/8人乗り)

エルグランド 250XG 10.8km/L(2WD)

昔から車に興味がある方なら、日産に燃費を求めるのはナンセンス、というイメージを少しはお持ちではないでしょうか。

カタログ上のJC08モード計測値ですので、実燃費は7~8割が妥当なところでしょう。

ですが、ユーザーの生の声を探ってみると、日産車は7割を切ることが多いのが実情のようです。

車格差もありますが、燃費はヴォクシーが有利との判定になりました。

【ヴォクシーVSエルグランド】口コミ

前述した通り、5ナンバーサイズで設計されたヴォクシーは、エルグランドなど大型ミニバンに比べると取り回しが圧倒的に有利で、都市部でのユーザーは特にこの点を評価しているようでした。

ファミリーユース向けの設計なため、シートアレンジの多彩さなども魅力のようです。

それに比べエルグランドは、走りの良さをポイントに挙げる方が多く見受けられます。

同クラスのアルファード/ヴェルファイアと比べても足回りにコストを掛けているため、乗り心地は大型ミニバンで最も最高レベルと評されていました。

【ヴォクシーVSエルグランド】価格

ヴォクシー X 2,480,073円(2WD/8人乗り)

エルグランド 250XG 3,213,000円(2WD)

エルグランドならHIDヘッドライト(日産だとキセノンヘッドライトと呼ばれます)など快適装備が必要十分以上に備わり、質感もキングオブミニバンの名に恥じない仕上がりとなっています。

ヴォクシーにあれもこれも、とオプションをつけると300万円は超えるでしょうし、エルグランドは2500㏄と排気量もワンランク上の割には割安感を感じます。

ということで、ここはエルグランドに軍配が上がります。

【ヴォクシーVSエルグランド】まとめ

余裕があるならエルグランド

ヴォクシーも必要十分な広さ・性能を兼ね備えてますが、240万超えの価格に割高感が否めません。

参考までに2001年にデビューした初代ヴォクシーは、ベースグレードで1,984,500円でしたので、2割ほど価格が上がっていることになります。(もちろん装備も増えてはいるのですが)

予算・駐車場の広さなど制約がある中で車選びをする方が大半だと思いますが、もしその点をクリアできるのであれば、エルグランドには一考の価値があるでしょう。

ということで今回は、条件をクリアできればという前提にはなりますが、総合的に見てエルグランドをオススメとさせて頂きます。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら