軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車なんでも大好きな元塚です。
今やファミリーカーといえばミニバン、ホンダステップワゴンはその元祖ともいえます。
ステップワゴンが欲しい、購入はローンを組めばなんとかなりそうだ、となったら次は維持費、中でも燃費が気になります。
購入したはいいけれどガソリン代がかかりすぎて動かせない、となってしまっては本末転倒ですしね。
ということで今回はステップワゴンの燃費について見て行きたいと思います。
【ステップワゴン:燃費と実燃費は?】
今回はFFモデルで見て行きます。
15.4~17.0km/L(JC08モード)
エンジンは1.5Lとはいえターボ付きで、2.4L並みのトルクを絞り出すことを考えれば非常に優秀といって良いでしょう。
実燃費はどういった使い方によるかでもちろん変わってきますが、市街地で11km/L、高速主体で15~16km/Lというところのようです。
ちなみにライバル車のトヨタ・ノアでは16.0km/Lということでほぼ同じです。
【ハイブリッド燃費と比較すると?】
ステップワゴンにはハイブリッドモデルの設定がないことから、同じクラスのトヨタ・ノアハイブリッドと比較してみましょう。
トヨタ・ノアハイブリッドのJC08モードはなんと23.8km/L!
実燃費では15㎞/L、高速で20㎞/L程度となっています。
ステップワゴンも相当な低燃費ですが、さすがにハイブリッド車にはかないません。
【まとめ:ステップワゴンは実際の燃費も優秀!】
「畳一畳を立てて走行している」と言われるほど空力の悪いミニバンでこの数値はさすがですね。一昔前のこのサイズのミニバンだったら街中は10km/Lを切ってしまうのも当たり前だったことを考えればかなり善戦でしょうす。
ステップワゴンの1.5Lターボ、かなり良い仕事をしているといって良いでしょう。
ただし、今やミニバンでも、というかミニバンだからこそハイブリッドを望むユーザーが多いのも事実です。
ライバルのトヨタノア/ヴォクシーではハイブリッド車の割合が高いことからもそれはうかがえます。
ステップワゴンの意外な苦戦もハイブリッドがないことに一因があるとホンダも分析しているようで、2017年秋頃に予定されているマイナーチェンジではハイブリッド車が追加されると予想されています。
ハイブリッドのミニバンを狙っている人は、その情報を待ってから購入を決めても良いかもしれませんね。
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら