こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンなので多人数で乗車というのは第一条件なのですが、やっぱり所有することの喜び、ステイタスもないと運転していても「俺はただの運転手かよ」となってしまいますよね。

そこで今回は、CMでも男らしさを強調した若向けミニバン(?)、トヨタ・ヴォクシーと運転していても特別感を味わえる特別仕様車ホンダ・ステップワゴン スパーダ モデューロxの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

 

【ヴォクシー×ステップワゴンスパーダモデューロx 比較】燃費

 

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

ヴォクシー  14.6~16km/L

ステップワゴンスパーダモデューロx 非公開(参考:ベース車両は16.6~17.2 km/L)

ステップワゴンスパーダモデューロxは燃費を公開していないのですが、エンジンの出力自体は変更がないため、ベース車両とそれほど大きな差はないものと想像できます。

燃費についてはほぼ誤差の範囲ということで引き分け

 

【ヴォクシー×ステップワゴンスパーダモデューロx 比較】口コミ

ヴォクシー

・ 先代よりも室内の使い勝手は確実に良くなった。

・2列目はロングスライド可能だったり3列目の格納方法も進化している。

・ ボンネットの端が少し盛り上がっているので車幅感覚がつかみやすい。

・内装のつくりなど、決して高級感はないけれど気分が上がる。

・ 動力性能やハンドリングについて、取り立てて良くはないけれど不満はない。

・ なんといってもエクステリアデザインが気に入った。ノアだと少し所帯染みたイメージだし、エスクァイアは少しおじさんっぽいので。

ステップワゴンスパーダモデューロx

・ エアロパーツは下品過ぎず、派手過ぎずでちょうど良い。

・ ノーマルのスパーダもはじめからこのエアロで出しておけばよかったのでは?

・ ノーマルとは足回りは別物。コーナーも安定している。

・ パドルシフトの採用が嬉しい。

・ 価格は確かに高くなったが、全体的に納得できる仕上がり。

ステップワゴン、売り上げで苦戦しているのはスポーツ方向に振ったスパーダでも大人しい印象があったのが大きいようですが、モデューロxはそんな悪評をあっさり払拭したようです。

ノーマルはともかく、スパーダは最初からこれにしとけば、と思わなくもないですが、専門誌でも絶賛されるできばえは素直にほめておきたい。

ということで、ステップワゴンスパーダモデューロxに1票!

 

【ヴォクシー×ステップワゴンスパーダモデューロx 比較】価格

 

・ヴォクシー 225万円4,255円~273万9,273円

・ステップワゴンスパーダモデューロx 366万5,000円

価格だけ見ると、ヴォクシーが一見、お得感に見えます。

しかしステップワゴンスパーダモデューロxは特別仕様車。

ベースの上級グレード、スパーダ(ナビ付き)で333万632円、これにドライブレコーダー等の装備と特別仕様のエアロ、足回りのチューニング等、特別感はハンパないです。

ここは価格以上の価値があることを考慮してステップワゴンスパーダモデューロxに1票を。

 

【ヴォクシー×ステップワゴンスパーダモデューロx 比較】まとめ

 

ヴォクシー、ユーザーのニーズをきめ細く汲み取っている点がさすがトヨタ車、と感じさせます。

しかし、ステップワゴンスパーダモデューロxは言ってみればメーカー特製のチューニングカーですからね。

BMWで言えばMスポーツ、ベンツで言えばAMG・・・というとちょっと言い過ぎですが。

でもノーマルのステップワゴンを購入してここまで手を入れるのは素人には無理でなのは確かです。

ということでステップワゴンスパーダモデューロxに軍配を

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら