軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車なんでも大好きな元塚です。
初代ステップワゴンはシンプルな箱形デザインでカスタム嗜好のユーザーにもカスタムの素材として非常に人気があった車種でしたが、現行車はどうなのでしょうか?
今回はそんなステップワゴンのカスタム事情について解説します!
【ステップワゴンのカスタム エアロパーツ】
もともとスパーダであればエアロパーツが標準ですが、やはり人とは違った車に乗りたい、という方もいますね。
ステップワゴンのエアロで人気が強いのはやはりホンダ車のチューニング&ドレスアップパーツで高い評価を誇る「無限」でしょう。
「Dynamic Cruiser」をコンセプトにスパーダ用アイテムを中心に豊富なパーツをラインナップしています。
【ステップワゴンのカスタム 足回り】
一昔前のミニバンといえば足回りはふわふわ、高い重心でコーナーではふらふら、という車や逆に商業車丸出しでばたばたと固い乗り心地という車も多く見られたため、ショックアブソーバーまで変更したりするカスタムも多く見られました。
一方、現行のステップワゴン、特にスパーダでは乗用車から乗り換えても違和感がないレベルまで煮詰められています。
それでも物足りないユーザーに向けて、エアロと同様に「無限」からスポーツサスペンションやブレーキパッドなどがリリースされています。
【ステップワゴンのカスタム 内装】
外装パーツに比べて比較的お手軽で満足感が高いのが内装のカスタムです。
大物ではインパネを高級感ある木目調のものにカスタムしたり、お手軽な方では室内照明をLEDのムーディーなものに変更するなどが人気です。
またミニバンらしくヘッドレスト埋め込み型モニターなどAV関係も人気のようです。
【ステップワゴンのカスタム 番外編:車中泊グッズ】
ステップワゴンの室内長は3220mm、室内幅は1500mm、室内高は1425mmと広く、また2列目と3列目のシートをフルフラットにすると183cmにもなり、車中泊にも充分対応できます。
とはいえ、シートをフルフラットにしただけではシートの形状から凹凸が生じることから、車中泊専用のウレタンマットが人気商品となっているようです。
後は遮光カーテンさえそろえればお手軽に車中泊ができるのがポイントですね
【ステップワゴンのカスタム まとめ】
いかがでしたでしょうか。
個別にドレスアップする以外に、あらかじめメーカーがトータルでプロデュースした車を購入するという手もあります。
スパーダモデューロxがそれで、ホンダの純正アクセサリーの開発・販売を行なうホンダアクセスのエアロパーツやサスペンション、ブレーキ、ホイールなどの機能系アイテムをパッケージにして装備したいわばメーカー製のチューニングカーです。
価格は当然ノーマルに比べて高価になりますが、後から追加していくよりもバランスもよい仕上がりとなっているのでカスタムを考えている方は購入を検討してみても良いのではないでしょうか。
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら