軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

ステップワゴンの評価、実際のところはどうなのでしょう?

インプレッションや口コミから探っていきたいと思います。

【ステップワゴン 口コミでの評判は?】

Webで口コミをチェックしてみました。

1.5Lで2.4L並みのトルク、というのは半信半疑だったが、実際にそのとおりだった。低速から力強いターボエンジンはさすが。

・実燃費は街乗りで12km/L程度、長距離を走った場合には平均で17km/Lまで伸びるので走り方や道路状況にかなり影響を受けそう。

・先代(先々代)に比べて乗り心地は本当に良くなった。パワフルなエンジンと相まって大勢で長距離走ってもストレスが少ない。

・2列目のテーブルが使いやすい勝手が良い、メーターが見やすい、操作しやすいスイッチ類など、インテリアに対する評価が比較的高い。

中には、同じホンダのフリードと比較した方もいるようです。

・新型フリードが目的でついでに試乗したらエンジンのパワフルさや室内の広さ、品質のよいインテリアが気に入った。値引きも大きかったので総額では差が思った程なく、ステップワゴンの方を購入した。

総じてユーザーからの満足度は非常に高いようです。

【ステップワゴン 試乗記での試乗インプレ評価は?】

各誌での試乗インプレを見てみました。

ライバル車種としては日産セレナ、トヨタノア/ヴォクシーが挙げられており、3車の比較を行った記事が多かったのでそこからピックアップしてみました。

・セレナ、ノア/ヴォクシーは燃費の方に比重を置いているようで特にセレナは出足がかったるい。それに比べるとステップワゴンは低い回転からターボが働いて余裕が感じられる

・室内の広さは三車ともほぼ同等、乗り心地ではステップワゴンが静粛性も高く、一番良い印象。
ただし三列目シートの作りが小さいのがマイナス

セレナは新型に変わりましたが、それと比較してもステップワゴンの評価は高いようです。

【ステップワゴン 安全性能評価は?】

2015年11月に発表された自動車アセスメントの衝突安全性能試験結果でステップワゴンはトップの182.1点、最高の五つ星を獲得しています!

新安全性能総合評価:182.1点/ 208点

満点が208点中の182.1点なのでかなりの高得点と言ってよいでしょう。

また、予防安全性能評価では最高ランクである「ASV+」となっています。

オプションになりますが「ホンダセンシング」を選択すれば、緊急自動ブレーキや追従型クルーズコントロール、車線維持支援システムなどの機能が追加されます。

多人数乗車が前提のミニバンであれば全車標準装備にしてほしかったところですが、機能としては充実しています。

しかし、日産がセレナでプロパイロットを搭載してからは、見劣りする印象があるのも事実です。

2017年10月頃と言われているマイナーチェンジでは安全装備はさらに充実してくることは間違いないでしょう。

【まとめ】

口コミや試乗インプレをみてきましたが、いずれも評価が高く、また安全評価も高いものです。

一方で販売台数ではライバルに押されて苦戦気味の模様です

性能的には劣っているとはいえず、パワフルなエンジン等、むしろ勝っている部分も多いので、小さく見える外装デザインが影響しているのでしょうか?

身内にフリードという出来の良い弟分がいて食い合いになっていることも否定できないでしょう。

マイナーチェンジでどう商品力をアップしてくるか、注目したいですね。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら