皆さんこんにちは!

秋ドラマが豊作で、毎晩泣いたり笑ったり毎晩忙しいです!MOSHです!

MOSHは、クルマと同じくらいドラマを見ることも好きなのです~!

本当に今秋のドラマは面白いものが多く、ドラマを見終わると結構深い時間になるので、大好きなナイトドライブはお預け状態です・・・。

そんな悩ましい日々を送っております!

さて!今回はセレナC25型の後期モデルについてお話していきますよ~!

このセレナ、最早懐かしいクルマにカテゴライズされますよね。

セレナC25型の燃費や評判はどうなのか、MOSHのひとりごととともにお届けします!

また、今セレナC25型を買うとしたら中古車市場ではおいくらから出ているのか、逆にセレナC25型を買い取ってもらう時はどれくらいの金額がつくのか?

こちらについても深掘りしながらお話していきます!

セレナC25型後期モデルの燃費は?

(公式サイトより引用)

セレナC25型は、2005年~2010年の間に発売されていました。

では、まずは燃費についてお話します!

カタログ燃費と実燃費を提示しますよ~。

C25型時代C25型後期モデルの燃費

  • カタログ燃費:13.0km/L (数値はJC08モード)
  • 実燃費:8.81km/L

ほほう、実燃費はおよそ9km/Lにも満たないのですね・・・。

久しぶりにこんなに気合の入った燃費を見ましたよ!(笑)

しかし、型セレナC25型が発売されていた当初は、ミニバンと言えばこれくらいの燃費が普通という感覚でしたよね~。

そう思うと、今のミニバンは本当に燃費が向上していますよね!

技術の進歩って、すごいですね!

今更ですが、カタログ燃費と実燃費、数値に大きな差が生じている要因について少しお話しますね。

もうご存知な方は華麗にスルーしてくださいね!

カタログ燃費と実燃費

カタログ燃費とは、車のカタログに掲載されている燃費値のことです。

平坦な道路想定、雨風など一切なしの環境で測定された燃費値なので、実際に車を走行させている時に表示される実燃費と比較すると、どうしてもカタログ燃費の方が良い数値になります。

それだけ、普段の走行中は燃費に対する外乱が多いということになりますね。

MOSHは、車を購入するにあたり燃費を最優先で選ぶことはありませんが・・・燃費を最優先で車を選ぶ方は、多いですよね。

そんな方々は、カタログ値の燃費だけで車の良し悪しを決めるのではなく、実際に試乗してみての実燃費値を是非チェックして欲しいです!

セレナC25型後期モデルの評判は?

(公式サイトより引用)

セレナC26型もそうでしたが、セレナは前期モデルと後期モデルで、大幅にモデルチェンジをしてくることが多い印象です。

果たして、セレナC25型後期モデルの評判はいかがなものなのか、一緒に見ていきましょう♪

セレナC25型前期モデルから後期モデルへの変更点について、大きなところを抜粋してまとめました!

  • フロントデザインの刷新
  • エルグランドで初採用したアラウンドビューモニターを搭載(【20G】と【ハイウェイスター】の2つのグレードのみ)
  • 両側スライドドアオートクロージャーを全車標準装備し、オーディオレス仕様に

マイナーチェンジでのフロントデザインの刷新って、多いですね~。

そんなにフロントデザインを変えたら、クルマの印象が薄れるのでは?と、おせっかいながらも心配になります。

変更するにしても小変更にとどめ、クルマの意匠はそのままに留めて欲しいものですなぁ。

MOSHは、昔のクルマのカタログを見ることも大好きで、何冊かコレクションしているのですが、クルマの顔を見るたびに「あ!この顔ね!確かこの年代だったはず・・・やっぱり!」と言った自問自答をして楽しむことがあります。
(笑)
こうして文字に起こすと、なかなか変な趣味ですね・・・(笑)

さて、話を戻します!

アラウンドビューモニターはC25型後期モデルから搭載されたのですか~!

初めてアラウンドビューモニターのことをCMで見たとき、とても衝撃を受けました!

どんな仕組みになっているのだ!?と、興味津々だった記憶があります。

また、高級志向のエルグランドだけでなく、ファミリー向けのセレナにアラウンドビューモニターが搭載されたことで、一気にアラウンドビューモニターが市民権を得ましたね!

セレナC25型の売り上げにも、大きく貢献した機能です♪

ちなみに、アラウンドビューモニターの仕組みはクルマの前後左右に取り付けられた超広角レンズで撮影した映像を合成したものです!

広角レンズって・・・端っこの画が、歪みますよね~(泣)

その歪みを取りながら、上手い具合に合成する画処理技術は素晴らしいです!

よくそんな発想を思いつたなぁ~。

そんなわけで、セレナC25型も評判は上々なのでした!

セレナC25型後期モデルの中古車販売価格は?

(公式サイトより引用)

さて、セレナC25型後期モデルの中古車販売価格についても深掘りしますよ!

今回は思い切って、走行距離7万km未満のセレナを探してきましたよ!

今から11年前に発売された売れ筋ミニバンで、走行距離7万km未満・・・果たしてそのお値段は?

なんと、35万円~80万円でした!

勿論、グレードや状態によって、この金額以上のものがあったり、この金額以下のものもあるかと思います。

しかし、装備されているものやミニバン故の使い勝手の良さ、取り回しのし易さ、そして走行距離を考慮すると、なんてお買い得なクルマなのでしょうか!

MOSHは新車購入推進派なのですが、これほどお買い得なクルマを見つけてしまうと心が揺らぎます~!

セレナC25型後期モデルの買い取り価格は?

(公式サイトより引用)

先ほどは中古車販売価格を見てきましたが、今度は反対に、買い取り価格について見ていきますよ!

11年前のミニバンですから、今売るのであれば、走行距離はかなりのものでしょうから、どれくらいのお値段がつくのでしょうか?

MOSHにも検討がつきません!

皆さんと一緒に深掘りしまーす!

  • セレナ 20S:19万~27万円
  • セレナ ハイウェイスター:29万~44万円

ほほぅ・・・皆さんは、このお値段をみてどういった印象を持ちましたか?

MOSHは、意外とお値段がつくのか!と感激しましたよ!!

だって、11年も前のミニバンですよ!?

最大で44万円までつくなんて、なんてリセールバリューが高いのでしょうか!

売ることを考えてクルマを買う、というのも、クルマ選びの基準ですよね。

そう考えると、MOSHのクルマはリセールバリューが良くないですねぇ・・・。

次のクルマを買うときは、少し考えてみようかな、リセールバリューのこと。

まとめ

(公式サイトより引用)

今回は、C25型セレナ後期モデルについて様々なお話を展開してきましたが、いかがだったでしょうか?

11年前のミニバンとはいえ、使い勝手の良さは流石なものです!

今C25型セレナに乗られている方は、ぜひとも大事になさってください!

こんなに何でもござれ!なクルマは、そうそう出会えないかと思います。

中古車で購入検討をしている方にも、是非ともおススメしたいクルマです!

意外と手ごろな価格でしたものね、買いですよ~!

ただ、やはりクルマも経年劣化というのは忍び寄るものです。

どんなに丁寧にメンテナンスを施しても、綻びが生じる可能性は大いにあります。

リセールバリューも高いクルマなので、思い言って買い取ってもらうのも、アリですよね!

これからC25型セレナを買うのか、買い取ってもらうのか、大事に乗り続けるか、色々なカーライフがあって、楽しいですね!

皆さんのカーライフのお助けに、少しでもMOSHが役に立てていたら嬉しいなぁと思う今日この頃です。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら