皆さんこんにちは!

同居猫が可愛くて、家の中に引きこもりがちの日々を送っています!

MOSHです!

やばいよ~やばいよ~最近寒くなってきたから、猫様が何時にもましてMOSHに寄り添ってくれる時間が増えまして・・・毎日悶絶ものです。

猫に対して親バカ発揮しております。

さて!

今回は、皆さんに現行型セレナの一世代前のセレナC26型についてお話していきますよ~!

実際、セレナと言えばC26型だというユーザーの皆さんは多いのではないでしょうか。

それくらい長い間愛されてきたセレナです。

その中でも特に!今日は!後期型について深掘りしていきたいのです!

セレナC26型の後期モデルの評判や燃費、また前期型との違いについて徹底解剖していきます!

恒例MOSHのひとりごとも、たっぷりとお届けします!!

セレナC26の評価は?

(公式サイトより引用)

C26型は2010年~2016年の間発売されていたセレナです。

2013年に一度マイナーチェンジを挟み、実に6年間もの間ラインナップに並んでいました。

この顔のセレナは、皆さんも見覚えがあるのではないでしょうか。

さて、2013年に行われたマイナーチェンジでは一体どこがどのように変わったのでしょうか?
大きな変更点のみ、抜粋しますね。

  • 内外装の刷新
  • エマージェンシーブレーキ、LDW(車線逸脱警報)を標準装備
  • 2WDのS-HYBRID車における燃費向上

この他、小さなところではありますが居住性を更に高めるために収納スペースが増えたり、ボディカラーも新色が追加されたりと、内容は盛りだくさんでした。

マイナーチェンジでこんなに内容盛りだくさんなほど、変更してくるのも最近では珍しいのではないでしょうか。

それもこれも、現行型セレナに向けた布石だったわけですなぁ。しみじみ。

この大幅なマイナーチェンジがウケたので、C26後期型セレナも大いに売れた模様です!

評判も上々で、脂の乗ったいい車に仕上がったという印象です。

個人的にも、MOSHの身内にもこのC26型セレナに乗っていた人がいるのでとても馴染みがある車です。

発売当時では目新しい装備が多く、とても使い勝手の良いミニバンだなと感じておりました!

C26型セレナに装備された快適装備が、他のメーカーのミニバンにも順々に装備されていったように思えます。

現行型セレナにも言えますが、セレナはいつの時代も先取りしたクルマ作りをしているのですね~。

というか、ニッサン自体が、セレナに先に最新鋭の技術を注ぎ、他のクルマに展開していくという形を取っているということでしょうか。

そういうクルマ作りって、素晴らしいですよね!

どのクルマにもまんべんなく、常にクォリティ向上を目指しているというその雰囲気を感じ取ることが出来るので、カスタマーである我々としても安心してクルマに乗ることが出来ますね。

おっと、ついついC26型セレナのことを、べた褒めしちゃいました・・・!

まぁそれもアリですよね、本当にいいクルマですから!

セレナC26の燃費は?

(公式サイトより引用)

続いては、セレナC26の燃費について言及していきますよ!

MOSHの中では、C26型セレナの評価は上々です。

さて、どこまで低燃費なのか!?

この当時のセレナにはe-power車はまだ登場しておりませんでしたからね、ハイブリッド車でどこまで低燃費走行実現に向けて頑張ってきたのか、とくとご覧あれ!

セレナC26型後期モデル 燃費

  • カタログ値:15.2~16.0km/L (数値はJC08モード)
  • 実燃費:10.66km/L

ほうほう、なるほどね~。

カタログ値と実際の数値で差が生じるのは、今さら言及するまでもなく仕方のないことですよね。

実燃費の10.66km/Lという数値、MOSHは高く評価してもいいと思いますよ~!

だって、ミニバンですよ?

あんなに大きなボディで、乗車人数もMAXで8人まで乗れてしまうような大きな車で燃費値が10.66km/Lならば万々歳ですよ!!

この記事を読んでくださっているユーザーの皆さんは、この数値の感覚はよく理解して頂けると思います。

しかし、世の中には色んな人がいますので・・・10.66km/Lという数値を見て、燃費が悪いと感じ取ってしまう人がいるのもまた事実でして・・・。

こう、クルマを道具の一種としかみなしていない人はある一定数いますが、頭ごなしに、クルマのことを何もわかっていないのに批判するのはどうかと思いますね。

数値だけで比較しないで頂きたいですよね・・・。

小さくて軽いクルマならば、燃費値が良いのは至極当然なことですよ~。

何もわからないのにただただ批判するだけの無駄な行為はぜひ辞めて頂きたいですね・・・。

MOSHも、積もり積もって憤りが溜まっているのです。

こんな日はナイトドライブに繰り出していつまでも走っていたいです・・・。

・・・はっ!

またやってしまいました。

ひとりごとが、愚痴大会になってしまいました。

失礼しました!

セレナC26 前期型との違いは?

(公式サイトより引用)

気を取り直して、行きますよ!

さあ~て、お次のお話は?

今回は、C26型セレナの後期モデルにフォーカスを当てているのですが、じゃあ前期モデルとは何がどう違うのか、気になるところですよね!

実はこの記事の上段【セレナC26の評価は?】にてサラッと触れてしまいましたね。

改めて、がっつりと前期と後期の違いについてお話していきます!!

さて、前期モデルと比べて後期モデルはどこがどう変わったのか、おさらいしますよ。

  • 内外装の刷新
  • エマージェンシーブレーキ、LDW(車線逸脱警報)を標準装備
  • 2WDのS-HYBRID車における燃費向上

では、まずはエマージェンシーブレーキについてお話をします!

エマージェンシーブレーキ

セレナに装備されたエマージェンシーブレーキは、カメラ方式のものです。

カメラはステレオカメラ・・・ではなく、単眼カメラ単体を使用となります。

C26型セレナ後期モデルが発表となった時、自動ブレーキに関してはまだ技術開発が発展途上でした。

しかし、高級車ではなく、普通のミニバンに自動ブレーキを搭載させたというのがとても偉大なことです。

さすが、時代の先を行くクルマですね、セレナ!

ここで、MOSHのひとりごとを少々。

エマージェンシーブレーキのカメラについてです。

以前セレナに関連する別の記事でも書きましたが、エマージェンシーブレーキ等自動ブレーキにてカメラ方式を取るのならば、単眼カメラの単体使用では事足りないのですよ!

現行型のセレナも、未だ単眼カメラの単体使用ですので・・・ぜひとも、次期セレナからはステレオカメラを採用して頂きたいです。

どうしてニッサンが単眼カメラにこだわるのかが、MOSHにはまだ理解出来ません。

ライセンスか何かの問題があるのかなぁ・・・。

とにもかくにも、安全のためにぜひ検討をお願いします!

S-HYBRID

続いてはS-HYBRIDについてお話を!

S-HYBRIDはメーカー曰く、【省スペースなエコ技術】とのこと。

居住スペースを保ちつつ低燃費走行が可能となる一石二鳥ハイブリッドシステム!

と言ったところでしょうか。

S-HYBRIDは、現行型セレナにも搭載されているところからも分かるように、実に出来のいいハイブリッドシステムです。

高効率で低燃費、かつスペースをとらないコンパクトさ!

この三つを見事に実現させた出来の良さ!

いいでしょ~乗りたくなったでしょう~今なら現行型セレナに乗れば味わえますよ~!

ぜひ、多くの人にこのハイブリッドシステムの良さを体感して欲しいです!

まとめ


(公式サイトより引用)

今回はC26型セレナの後期モデルに着目しました!

MOSHの中でもダントツで出来のいいミニバンだという位置づけです。

皆さんも、気になったでしょう?

これを機に、現行型セレナにもちょっと目を向けてみても良いかと思いますよ♪

いつの時代もいいクルマなんだな~セレナは!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら