軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車なんでも大好きな元塚です。
トヨタヴェルファイア、高価格をものともせず、相変わらず大人気です。
とはいえ、世の中に「完璧」ということはなかなかありえないので、口コミ等からヴェルファイアの欠点を拾ってみました。
【ヴェルファイアの欠点その1 小回りが効かない】
最小回転半径は5.6mとサイズを考えれば優秀ですし、もっと小さな車でも小回りの利かない車種はたくさんあります。
ただ、なにしろ全長5mで全幅は1.8mと物理的な大きさはいかんともしがたく、慣れるまでは狭い駐車場での切り返しが大変、という声がありました。
運転席からボンネットが見えないのも影響しているかもしれません。
インテリジェンスパーキングアシスト2は必須ですね。
【ヴェルファイアの欠点その2 乗り心地】
初代では若干不満のあった後席の乗り心地ですが、現行型では大幅に改善されたようです。
ただし、3列目に関しては格納する関係で若干シートバックが薄いのと、その形状から真ん中に長時間座るのは辛い、という声がありました。
ミニバンの3列目は後輪の上あたりに座ることになるのでどうしても乗り心地の面では厳しい面はあるのですが。
またステップを使って乗り降りするのは小柄な人には結構大変、という声も。
【ヴェルファイアの欠点その3 実際の燃費】
これは3.5Lの方からの意見ですね。
みなさん、覚悟はしていたのでしょうが。
街乗りだと悪化するようで一般道では6km/L(カタログ上では9.3km/L)が実燃費のようです。
しかも2.5Lと違って3.5Lはプレミアムガソリン仕様なので、燃料費が高くついてしまうことも大きいのでしょう。
【ヴェルファイアの欠点その4 加速】
これは2.5Lのユーザーからの意見ですね。
ハイブリッドや3.5Lの方からはそういった意見はほぼありません。
あれだけ車高も車幅もあると高速では空力がかなり苦しいので仕方ない部分はありますが、「余裕が無い」といったレベルなでかったるくて仕方が無い、といったことはないようです。
街乗りではほぼ不満の無い加速力とのことです
【まとめ】
こうしてみてきましたが、いずれも致命的な欠点というものはなく、購入された方もある程度納得されているのがわかります。
口コミを見ても購入後の満足度はさすがトヨタの人気車、この売れ行きも納得です。
また一部改良が2017年中に行われるという噂もあるのですが、これ以上一体どこを改良するのだろう?とさえ思ってしまいますね。
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら