軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

大人気のヴェルファイアですが実際のところはどうなのでしょう?

自動車専門誌やwebでのインプレッション、口コミから探ってみました。

【ヴェルファイア 口コミでの評判は?】

Webからチェックしてみました。

・圧倒的に広い!特に二列目は、他の車に乗るとどんな車でも「狭い」と思えてくるほど。

・2列目のロングスライドモードはリムジン以上の広さ。人を乗せるといつも驚かれる。

・動力性能はさほど期待せず2.5Lに試乗したが思ったよりもよく走るので購入を決定した。

・先代から乗り換えたが、特に後席の乗り心の地進化の度合いに驚かされた。

・車体の見切りがよく、思ったよりも取り回しは楽

大絶賛ですね。

欠点はないのでしょうか?

燃費は街乗りだと6.7km/L程度。覚悟はしていたがプレミアム仕様なので燃料費は厳しい(3.5Lのユーザー)。

・後ろの視界、特に下側は死角になるのでインテリジェンスパーキングアシスト2はマストなオプション
ハイブリッド仕様だと8人乗り仕様が選択できない

【ヴェルファイア 試乗記での試乗インプレ評価は?】

各誌やwebでの試乗インプレをチェックしました。

ライバル車種としてはやはり日産エルグランド、ホンダオデッセイが挙げられており、比較試乗している例が多いですね。

・同じ3.5LV6を搭載するエルグランドは若干旧さを感じさせる。ヴェルファイアの方が音、振動回転マナーいずれも洗練度が上。またエルグランドはCVTならではの癖を感じる時がある。

・オデッセイ、ハンドリングも乗用車感覚で楽しめる。ただし、ミニバンらしいゆったりした走り味には欠ける。

室内の広さではヴェルファイアが圧倒的。二列目までなら他2車も負けてはいないが、三列目は両車ともこじんまりとした作りで頻繁に使用するならヴェルファイアしかない。

設計がやや古くなってしまったエルグランドは少し不利なようですね。

オデッセイは車格ではトヨタエスティマが本来のライバルになるので、いかにホンダ最高級ミニバンとはいえ横綱級のヴェルファイアに比べると役不足な印象は否めません。

【ヴェルファイア 安全性能評価は?】

自動車アセスメントの衝突安全性能試験結果をみてみましょう。

新安全性能総合評価:182.9点/ 208点

満点が208点中の182.9点なのでかなりの高得点と言ってよいでしょう。

事故をあらかじめ予防する安全装備についてもミリ波レーダーを用いたプリクラッシュセーフティが用意ています。

ただし標準装備はハイブリッド車のみでガソリン車には一部を除き標準装備ではなくオプションなのはマイナスな印象です。

ミニバンは乗車定員も多いことから、トヨタの最高級ミニバンとしてここは全車標準装備としてほしかったですね

【まとめ】

口コミや試乗インプレをみてきましたが、ユーザーの満足度やライバル車と比較しての評価も高く、また安全評価も高くこれだけの高価格車にも関わらず販売台数が絶好調なのもうなずけますね。

強力なライバルも今のところは不在なのでまだまだ人気は続きそうです。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら