皆さんこんにちは!

もうすぐ食欲の秋到来でワクワクしていたら、それより先にインフルエンザが到来してしまいました。MOSHです(泣)

今年はインフルエンザがもう出始めていますからね、皆さんお気を付けて!!

さて、今日は大人気のミニバン、ニッサン・セレナの3列目シートについて徹底解剖していきますよ!

ミニバンの3列目シートと言えば、狭い、座り心地が悪い、シートが取り外せないため使い勝手が悪い、この三大イメージですが・・・果たしてセレナの実態はどうなのか!?

乗り心地、広さ、取り外せるのか否か、この三大項目に着目してお話をしていきます!

MOSHとともに、紐解いていきましょう~!

セレナの3列目シートの乗り心地は?

(公式サイトより引用)

MOSHは、某メーカーのミニバンの3列目シートに頻繁に乗車する機会があります。

乗り込む度に、「シートが・・・硬い・・・ここはトランクスペースの延長か・・・?」

と心の中で嘆いております。(泣)

3列目シートって、ただでさえ運転席助手席から遠いから、前の2列で話が盛り上がってもなかなか割って入ることが出来ないし、乗り降りはいの一番にしなければならないから急いで行動しなければならない。

そして座ってみると、硬い座面で、まるで自分は荷物かのような扱い・・・。

良いことないです、デメリットばっかり!!

と、これまでMOSHは思っていましたが・・・

セレナに試乗した際、3列目シートに乗り込んだら、価値観が180度変わりました!

もうね、本当にすごい。

語彙力不足で申し訳ないのですが、すごいの一言に尽きます。

全然、お荷物扱いではないのです。

むしろ反対に、VIP待遇かな?というくらい、シートがふっかふかで、乗りやすいです!

広い足元のほか、厚みのあるクッションとゆとりの座面幅で、たいせつな家族や友人を招待したくなる快適な座り心地です。

(公式サイトより引用)

メーカー公式でも上記のように「快適な座り心地」と謳っていますので、セレナの3列目シートの乗り心地に、よほど自信があるのだと思います。

これは確かに自信を持っても良い座り心地だ!

そして、何気なく嬉しいのが3列目シートに座った時の見晴らしの良さです!

3列目に座っても明るく開放感を感じられるように、視線の位置を高める座面高のアップや1・2列目シートに穴開きヘッドレストを採用しています。

(公式サイトより引用)

こういった細やかな気遣いが、ユーザーとしては嬉しい限りです!

ユーザーの要望が、メーカーに届いてきちんと製品にフィードバックされているのは、素晴らしいですね。

きっときめ細やかなマーケティングもしていると思いますよ、ニッサンは。

頭が上がりません!

というわけで、セレナの3列目シートの乗り心地は抜群に優れています!

是非!乗ってみて欲しいです!

この驚きをMOSHとシェアしましょう。(笑)

セレナの3列目シートの広さは?

(公式サイトより引用)

乗り心地と広さは、一心同体なものだと考えています。

乗り心地が良いということは、車内の広さが十分にあるからこそ!だと思うのです。

果たして実態はと言うと・・・十二分に広いです!

セレナは車内の長さと幅は、ミニバンクラスNo.1を誇ります。

論より証拠というわけで、寸法を下記に記します。

  • 室内長:3,240[mm]
  • 室内幅:1,545[mm]

このゆったり設計のおかげで、1列目から3列目にかけて、どこに座っても広々空間で過ごすことが出来ます!

そして、この広々空間のおかげでセレナのウリであるスマートマルチセンターシートが活きるというわけです。

スマートマルチセンターシートが標準装備されているS-HYBRID車とガソリン車では、スマートマルチセンターシートの使い方によって乗車人数に合わせたレイアウトに変えられます。

例えば、

1-2-3列ウォークスルーモード

S-HYBRID車/ガソリン車でもスマートマルチセンターシートを移動させることで、1列目⇔2列目、または2列目⇔3列目のウォークスルーが可能です。

(公式サイトより引用)

といったウォークスルーで列と列を移動できるレイアウトに変更したり、

2-3列フルフラットモード

2列目と3列目シートをフルフラットにすれば、家族で横たわれるくつろぎ空間に。

ロングドライブの休憩や車中泊にも利用できます。

(公式サイトより引用)

といったフルフラットへのレイアウトに変更したりと、自由自在に変化させることが出来るのです!

そう、スマートマルチセンターシートは超がつくほどの優れものなのです。

こんなに自由にシートアレンジが効くって、すごくないですか?(語彙力なくて申し訳ありません)

や~、魅力的だなぁ、セレナ。

やはり居住空間は、十分確保されるべきですね!

セレナの3列目シートは取り外し出来るの?

(公式サイトより引用)

セレナの3列目シートの快適性はよ~く分かりました。

本当に快適な車です。

しかし、セレナ全体の快適性、利便性を、さらに向上させる魔法(魔改造?)があるとのこと・・・。

それは!(じゃん!)3列目シートの取り外しです!

シートの取り外しということは、つまり乗車人数が減ることに繋がります。

よって陸運局に構造変更(7~8人乗りを5人乗りに変更)しなければなりません!

外側からみれば何も変化はないですが、3列目シートの取り外しを行い陸運局への届け出をしていないと整備不良となりますよ!

皆さんご注意を!!

3列目シートの取り外し方については、各自でお調べくださいな!

MOSHは、3列目シートの取り外しを行わなくとも、3列目シートをサイドへ跳ね上げるだけで十分スペースが確保できるので、これで良いと思うのですがね~。

何でも積めちゃうビッグスペース。

スーパーカーゴモード

2列目シートバックを最前端へスライド。3列目の両シートを跳ね上げれば、これ以上ないほどの巨大なカーゴスペースの完成です。

(公式サイトより引用)

このように、シートを跳ね上げるだけで十分すぎるスペースが確保されますよ!

サイドへ跳ね上げることが出来るというところがポイントですね!

サイドへの跳ね上げだけでは満足出来ない!というユーザーには、確かに3列目シートの取り外しがおススメかもしれません。

3列目シートを取り外せばもっと広大な居住スペースは確保出来ますからね!

色々な考え方があって、良いと思います♪

もし実際にセレナで3列目シートを取り外して使っているというユーザーの方がいらっしゃったら、ぜひMOSHに使い心地などをレポートして欲しいです~!

まとめ

(公式サイトより引用)

ここまでセレナの3列目シートに着目してお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

よくぞここまで居住性や快適性に注力してくれたなぁと、MOSHは大変感心しております。

実はMOSHは、根っからのホンダ党なのですが・・・セレナのことを調べていくにつれてどんどんセレナにハマっていきました!

セレナったら!小悪魔ちゃん!

MOSHは文字を使って皆さんに快適性などのお話をしてきましたが、やはり一番車のことをよく知ることが出来るのは、実際に試乗してみることですね。

セレナのお話を書にあたり、MOSHも全く持って馴染みのないニッサンのディーラーへ出向き、ディーラーのスタッフさんと会話しながら実車の魅力を存分に堪能してきましたよ!

馴染みのないディーラーでしたが、一見さんに見られてもおかしくないMOSHもことも快く受け入れてくれるのが嬉しかったです。

本当にね、皆さんにももっと気軽にディーラーへ出向いてほしいです!

車の魅力を、五感を使って味わうことができますから、行った方が断然お得ですよ~!

そしてぜひ!セレナの3列目シートに座ってみてください!

本当に、驚くような体験をしますよ♪

ニッサンは近年、色々な事情で盛り上がりにかけているので・・・セレナの売れ行きの良さをキッカケにどんどん突き進んで行きたいと思っているはずです。

これからニッサンはどういった車作りをしていくのだろうか?

どういったパフォーマンスで我々ユーザーを楽しませてくれるのか?

行く末が気になりますね。

今後、ニッサンからどんな車が出てくるかが、MOSHは見届け続けていきたいと思います。

これからがとても楽しみなメーカーですね!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら