オデッセイ徹底特集、今回はガソリン車です。

ガソリン車は、最近また見直されていますね。

ガソリンエンジンは耐久性もあり、燃費もいろいろな工夫により少しずつ良くなってきています。

次世代自動車が伸び悩む中、昔からある技術の強さが見直されているように思います。

そんなガソリン車オデッセイの魅力について見ていきましょうー!

オデッセイガソリン車の実燃費は?

オデッセイガソリン車の燃費について調べてみましょう。

カタログ燃費でみると、

  • G・AERO Honda SENSING FF(7人乗り) 13.2km/L
  • G・AERO Honda SENSING FF(8人乗り) 13.6km/L
  • G・AERO Honda SENSING 4WD(8人乗り) 12.6km/L
  • ABSOLUTE Honda SENSING FF(7人乗り) 13.6km/L
  • ABSOLUTE Honda SENSING FF(8人乗り) 14.0km/L
  • ABSOLUTE Honda SENSING 4WD(8人乗り) 13.0km/L
  • ABSOLUTE・EX Honda SENSING FF(7人乗り) 13.6km/L
  • ABSOLUTE・EX Honda SENSING 4WD(8人乗り) 13.0km/L

このようになっています。

オデッセイは、FFと呼ばれる前輪駆動と4WDの全輪駆動の2タイプがあります。

どちらもゼンリンクドウと読むので混同しがちですね。

FF車の場合はエンジンが前にあり、その力を前の車輪に伝わります。

いろいろなものが車体の前側にあるので仕組みが複雑です。

しかし、何でも前についているのでその分後ろは広く、室内空間を大きく取ることができます。

4WDはよく知られているように、全部の車輪にエンジンの力を伝える仕組みの車です。

どれかの車輪がきちんと路面を捉えていれば、動き出すことができるため雪道や荒れた道で力を発揮します。

雪の多い地域では、4WDや寒冷地仕様は欠かせないですね。

一般的にFF車の方が4WDより燃費が良くなる傾向があります。

4WDの方が後輪にも力を伝えるために部品が多く、重くなるからです。

また、7人乗りと8人乗りによっても燃費には少し違いがあります。

FF車の中では、7人乗りの方が燃費が悪く、8人乗りの方が燃費が良くなっています。

これも車体重量の問題で、7人乗りの方が重くなっています。

7人乗りと8人乗りは、2列目に2人乗るか3人乗るのかによって変わってきます。

7人乗りの2列目は2人しか乗りませんが、そのシートは別々に作られていて、しかも凝った作りになっています。

8人乗りは、3人乗れますがその2列目はつながっているためひとつの大きなシートという形になっています。

これによって、少し軽量化が図れるようです。

7人乗りと8人乗りは、購入されるかたがどのように車を使うのかによって変わってきますが、燃費の面からいったら8人乗りの方がよくなります。

その他、ノーマルガソリン車と上級グレードのABSOLUTEガソリン車との間で燃費を比較すると、なんと上級グレードのABSOLUTEガソリン車の方が燃費がよくなっています。

これは、上級グレード用のエンジンを使っていてそれによるものだそうです。

上級グレードの方が豪華な装備がたくさんあるはずなのに、それでも燃費も良くなるなんて少し不思議な感じがしますね。

オデッセイガソリン車の実燃費は?

実際のオデッセイ燃費はどのようなものでしょうか?

これは走り方にもよるものですが、やはりメーカーから出ているカタログ値は最も良い数字をだしているため、これ以上の燃費は街中では期待できないでしょう。

口コミの実燃費を調べてみると、やはり10km/L台の数字が多いです。

中では8km/Lといった場合もあり、ガソリン車では燃費はあまり期待できるものではないようです。

燃費の面ではハイブリッド車などには勝てませんね。

オデッセイは2.4Lの排気量を持つエンジンを搭載しており、もともと燃費はあまり良く走ることは出来ないタイプの車です。

ところが、この2.0L以上のクラスのミニバンでは、10km/Lほどの燃費を出すのも難しくオデッセイの燃費はその中でも良い方だと言えます。

Lクラスミニバンをガソリン車で持つにはこのくらいの燃費を覚悟しないといけないということですね。

オデッセイガソリン車の値引きは?

オデッセイガソリン車の燃費は、同クラスではよいものの、どうしても胸を張れるものではないというのはわかってきました。

では、購入の際にはどのくらいの値引きがあったりするのでしょうか?

まず、本体価格について調べてみます。

  • G・AERO Honda SENSING FF(7人乗り) 3,066,400円
  • ABSOLUTE Honda SENSING FF(7人乗り) 3,240,000円
  • ABSOLUTE・EX Honda SENSING FF(7人乗り) 3,540,000円

ガソリン車のFF式7人乗りについて見てみると、どれも300万円を越える車になっています。

これにいろいろとオプションを付ければ、その分値段は上がっていってしまいます。

これは、どうしても値引きしてもらいたいものですね。

値引きできるものといえば、まずディーラーでつけられるオプションがあります。

これは、ディーラー側で取り付けるオプションなのでディーラーの裁量が多くあると言われています。

担当の人と仲良くなったりすれば、ここの部分は大きく値引きしてもらえる可能性があるかもしれませんね。

また、基本的な方法ですが一度は車を買いたいお店に来店して見込み客として見てもらうことも重要です。

こうして住所や名前、買いたい車種や気持ちを伝えておくことで、お店側のセールやどうしても1台売りたい時などは情報をくれる可能性があります。

一番車が安い時期は、車屋さんが一番知っているというのは説得力ありますね。

オデッセイガソリン車の乗り心地・走りの評価は?

オデッセイガソリン車の走りについてはどうでしょう?

ガソリン車に限らず、オデッセイは走りについては良い評価をもらうことが多いです。

ミニバンとしては走行性能がよいことが、オデッセイの魅力の一つです。

そのため、走りについてはきっと皆さん満足することでしょう。

一方の乗り心地については、あまり良い評価をもらうことが少ないです。

走行性能に力を入れていて、乗り心地については、運転席はともかく後列になると強い衝撃を感じるようです。

もちろん、段々と改善がされているようですが、オデッセイの乗り心地についてはあまり期待しないほうがよいというのが多くの意見です。

まとめ

オデッセイガソリン車について駆け足で見てきました。

オデッセイには7人乗りと8人乗りがあり、その中でも比較的軽い8人乗りが、部品の少ないFF車が燃費がよいことがわかりました。

しかし、実燃費はそれほどよくないということ、それでも同サイズの他社メーカーに比べればまだよいという声が多いそうです。

値引きについては、やはり担当者との交渉が重要なことはいつでもかわりありません。

オデッセイの乗り心地や走りについては、走りはよいが乗り心地はそれほど・・・というのが大方の意見だそうです。

とはいったものの、値引きの交渉も乗った感想も、実際のところは実際にやってみないとわかりません。

百聞は一見にしかずというやつですね。

オデッセイをより良く知りたい方は、1にも2にも、お店で直に確認してみるのが一番の近道ですね!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら