軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

フリードが欲しい、となったら予算と相談して新車にするか、それとも中古車にしようか悩む人の方も多いのではないでしょうか。

また、フリードは初代がデビューしてから2016年までモデルチェンジされなかったことから、初期型はかなり安くなっているので、とりあえずの足代わりやカスタムベースにしようと考えている人もいるかもしれませんね。

今回はフリードを購入するなら新車と中古車どちらがお得?という視点で比較していきます!

【フリードの新車価格】

フリードの新車価格は以下のとおりです。

ガソリン車(2WD)188万円~212万1,600円

ガソリン車(4WD)209万6,000円~233万2,200円

ハイブリッド車(2WD)225万6,000円~265万6,000円

ハイブリッド車(4WD)247万2,000円~272万8,200円

値引額はおおむね14〜15万円のようです。

デビューから時間が経ち、少し緩んできたようですがまだまだですね。

【フリードの中古価格の相場】

中古車検索サイトで2017年3月時点相場を確認したところ、おおむね以下の通りでした。

初代フリード(2008年5月~2016年8月)

10万~250万円

現行車(2016年9月~)

188万円~

もともとコンパクトカーで新車価格が抑えられていたこともあって、さすがに初期型はかなり安くなってきました。

一方で高年式でモデルチェンジ前のものは意外に値落ちしていないことから中古車としての旨味はあまりないです。

【フリード 中古車は2011年10月以降がおすすめ】

初代はモデルライフが長かったことから途中何度か一部改良を行っています。

特に2011年10月にハイブリッド車が追加されるとともに装備の充実が図られており、また価格もこなれてきているのである程度長くのるのであれば、この年式以降が狙い目です。

車の性質から、それほど荒く扱われる可能性は少なく、多少距離は伸びていても極端にコンディションの悪いものは多くないと思われます。

【フリード 新古車があれば安い!】

新古車とは販売店で一旦新車登録したものを中古車として販売している車で、未使用車と言ったりもします。

当然、中身は新車で保証も残っているので安心して購入できますし、価格も新車よりも安くなっています。

もちろん、新車と違って自分の好きなグレードやカラーを選べず、メーカーオプションもチョイスできないところでしょうか。

ある程度のオプションは装備された状態のものが出ることも多く、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

【フリード 新車と中古車 まとめ】

2016年9月にデビューということで値引きはまだまだといったところを考えても、高年式の中古車はあまり旨味はないようです。

ローンを組む場合も一般的には新車よりも中古車の方が金利が高いことが多く、また新車なら残価設定ローンも利用できます

どうしても中古車ということであれば、新車時よりも上級グレードと標準グレードの差額が小さくなっているので上級グレードの方でオプションが多くついているものが見つかればお得感はあるかもしれません。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら