軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

新車を買う際にグレードやボディカラーを選ぶのは楽しい反面、悩んでしまうのも事実です。

もちろん自分が好きなものを買うのが一番ですが、ボディカラーの違いで買い替え時の下取り価格が変わってしまったりするので気にせざるを得ません。

今回はフリード購入にあたって気になるあれこれについてみていきましょう。

【フリード購入 販売台数と売れ筋は?】

フリードの新車販売台数ですが2017年2月のデータでは10,341台でランキングでは12位登録車のみでは7位となっています。

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめたデータではガソリン車、ハイブリッド車が分かれていないのと、また5人乗りのフリード+も含まれているのですが、ハイブリッド車はざっくり3割程度の模様です。

フリードはガソリン、ハイブリッドともシンプルなグレード構成になっています。

ガソリン車では「G ホンダセンシング」が人気グレードです。

中間グレードのGに比べて12万円高ですが、安全装備のホンダセンシング(10万8千円)とリア右スライドドア(5万4千円)にマルチインフォメーションディスプレイと合計18万円相当の装備がプラスになるので、ホンダセンシングが欲しい方はこちらを選ぶのでしょう。

ハイブリッドでは最高価格になる「EX」

「ハイブリッドG ホンダセンシング」より16万円高ですが、サイドエアバッグ等16万円相当のオプションが付いてリーズナブルなのでこちらを選ぶ方が多いようです。

ただしハイブリッド「EX」の価格だと、兄貴分のステップワゴンが値引きを拡大中で総額だと差がわずかになって非常に悩ましいところですが・・・

【フリード購入 値引き】

時期にもよりますが、2017年3月では期末ということもあり、本体価格から平均で14〜15万円程度のようです。

2016年にフルモデルチェンジしたばかりなので当面、値引きが拡大しそうにありません。

値引きトークの手段としてはやはり直接のライバル車、トヨタ・シエンタが定番ですね。

【フリード購入 人気色は?】

フリード人気色ベスト3は次のとおりです

1位 ホワイトオーキッドパール

2位 クリスタルブラックパール

3位 モダンスティールメタリック 

ボディカラーはやはりベーシックなものが人気ですね。

ホワイトとブラックは下取りでも有利なカラーですし。

3位はいわゆるガンメタリックで精悍なイメージになるのと汚れが目立ちにくいところが人気のようです。
イメージカラーになっているブルーホライゾンメタリックは4位でした。

【フリード購入 納期は?】

長い間フルモデルチェンジを行わなかったことから、待っていた方も多いようでフルモデルチェンジ前から予約が多く入っていたため2ヵ月~3ヵ月程度の模様です。

傾向としてはガソリン車の方がやや納期が短いようです。

【フリード購入 下取り?それとも買い取り?】

下取り車があれば、ディーラーに出す前に、まずはwebで一括査定することをおすすめします。

一般的にディーラーが最初に示す下取り額は買い取り専門店よりも低くなる傾向があり、特に高年式のフリードはまだまだ人気があるので買い取り専門店にまず相談することが大事です。

最近はwebでもお手軽に買い取り査定の依頼ができるので利用してみても良いでしょう。

【フリード購入 まとめ】

いかがでしたでしょうか。

シンプルなグレード構成なので、一番迷うのはやはりガソリンかハイブリッドか、というところではないでしょうか。

価格差が大きいので、単に燃費の差だけではなく、多人数で乗車する機会が多いかどうかなど、普段の車の利用状況も踏まえて検討されることをおすすめします。

 

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら