こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、トヨタノアとホンダステップワゴン モデュ-ロ Xのガソリン車を、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

その前に、モデューロ Xとは、ホンダの純正アクセサリー開発会社のホンダアクセスが企画したコンプリートモデルの呼称です。

専用サスペンションや専用エアロパーツ等でチューニングされています。

それでは燃費から比較してみましょう。

【ノア・ステップワゴン比較】燃費

  • ノア:14.6km~16.0km (JC08モード)
  • ステップワゴン モデュ-ロX:15.0km~16.0km (JC08モード)

ノアは 2.0Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1560kg~1650kg。

ステップワゴン モデュ-ロは 1.5Lの VTEC TURBO エンジンで車両重量が1700kg。

エンジンの馬力自体はノア 152ps、モデュ-ロ 150ps と、ほぼ同じで、燃費については互角の勝負をしていますね。

【ノア・ステップワゴン比較】口コミ

エクステリアについては、ノアは特徴的なグリルを上手く活かしたデザインの顔が好評ですね。

モデュ-ロも、不評だった顔を専用エアロパーツで化粧直しした結果、ノアと比べても遜色のない美形に。

それどころか寧ろ、ノアの角ばった顔とは対照的に丸味を帯びたデザインからは高級感が漂ってきます。

更にフロントエアロバンパーは、進行方向からの風を開口部から取り入れてエンジンの下部へと排出する等、空力も考えられた上でデザインされています。

フロントから取り入れた風が車体下部を通り、リアバンパーのディフューザーから排出される事によって前後のリフトバランスを調整し、直進安定性を向上させているのです。

インテリアについては、ノアはそれなりの質感といった意見が多く見られました。

モデュ-ロは専用の本皮巻ステアリングホイールやシフトノブ、9インチプレミアムインターナビ等、特別仕様車らしい内装に納得されているようでした。

走行性能に関しては、ノアは このカテゴリーのミニバンとして平均 という一言に集約されるような評価でした。

一方モデュ-ロは、1.5Lターボとは思えない力強い加速、直進安定性に優れる、ロールが結構抑えられていて体が左右に振られないので酔わない、等の声がありました。

特にコーナリングの挙動に関しては、車体が平衡を保ってくれる感覚、ミニバンなのにコーナリングが楽しい、といった声も上がる程の高評価でした。

【ノア・ステップワゴン比較】価格

  • ノア:225万円~293万円
  • ステップワゴン モデュ-ロ:367万円

やはり特別仕様車、結構なお値段ですね。

しかし、モデュ-ロには前述の豪華装備に加え、ノアには無い予防安全装置(ホンダ センシング)等も搭載されています。

充実した装備や平均以上の性能を考慮すると、割高感も和らぐかもしれません。

【ノア・ステップワゴン比較】まとめ

車は単なる移動手段、と考えている大家族の方にはノアはオススメ出来ます。

しかし、走りも楽しみたい方や車に愛着を持ったりする方には、値は張るかもしれませんが、モデュ-ロをオススメしたいと思います。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら