こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、トヨタ ノアとホンダ フリード ハイブリッドを、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

【ノア・フリード比較】燃費

  • ノア         14.6km~16.0km (JC08モード)
  • フリード HV    25.2km~27.2km (JC08モード)

流石にフリードはハイブリッドカーだけあって、燃費では大差をつけていますね。

参考までに、ノアは 2.0Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1560kg~1650kg。

フリード HVは 1.5Lの NA (自然吸気)エンジンにで車両重量が1400~1490kg。

エンジン出力はノア 152ps、フリード HV 110ps(ガソリンエンジン) + 29.5ps(モーター) となっています。

【ノア・フリード比較】口コミ

 

エクステリアについて、ノアはタウンエースが前身ということもあり、積載と居住を重視した箱型ですが顔には品がありますね。

対してフリードは、「ちょうどいい」サイズのコンパクトミニバンで、流れるようなデザインで上手くまとまっていると思います。

インテリアについては、ノアはシックで落ち着いた雰囲気という声もありましたが、プラスチックが多用されていてチープという声が多数でした。

フリードも樹脂を多用しているのですが、感じさせないようにデザインされていて、価格相応に上質という声が多かったですね。

また、フリードのフロントガラスは大きく開放感に溢れていて気持ち良いそうですが、UVカット機能のみの先代フリードでは、眩しい、暑い、という声もありました。

2代目フリードではUVカット機能に加えIRカット(遮熱)付ガラスと謳ってはいますが、果たして夏場での効果は如何程なのか、興味がありますね。

走行性能については、ノアは加速時のもたつきを指摘する声もありましたが、通常走行での不足は無く、ミニバンとして平均であろうと思われる性能に納得されているようでした。

しかしコーナリングに関しては、大きめのロールを感じてからフロントがインに入り始めるので怖い、といった声もありました。

片やフリードは、高速道路でもスムーズに流れに乗れ、大人3人乗車の坂道もそつなく進める等、動力性能への不満はあまり感じていないようでした。

そしてコーナリングでも、ソフトな乗り心地にも関わらず、ロールが穏やかに発生しステアリング操作に追従してくれるので不安を感じない等、好評でした。

【ノア・フリード比較】価格

  • ノア         225万円~293万円
  • フリード HV    225万円~274万円

1.5Lのハイブリッドながらフリードのほうが安いですね。

ノアには装備されていない予防安全装置(ホンダ センシング)付きで、この値段はお得な感じもしますね。

【ノア・フリード比較】まとめ

燃費ではハイブリッドであるフリードが当然の如く大差をつけ、動力性能でも大差なく、旋回性能に於いてはフリードが高評価で車両価格も安いです。

ノアの外観が気に入られた方や、室内空間の広さを活かして人や荷物を積載したい方にはノアを。

それ以外の方にはフリードをお薦めしたいと思います。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら