日産セレナとホンダフリードを徹底比較 燃費・口コミ・価格の勝利者はどっち!?

現在の自動車業界の売りはecoカーとミニバンタイプの2タイプに分類されていると言ってもいいでしょう。

中でも日産セレナとホンダフリードはクラスこそ違いますが、ターゲットにしているユーザー層がほぼ同じと言う事もあり、ライバル関係になっている様です。

日産セレナとホンダフリードを燃費で比較

ミニバンのセレナとコンパクトミニバンのフリードで燃費比較をすると言うのもなんなのですが、ユーザーにとっては一番知りたい所でしょう。

日産セレナはガソリン車+S-HYBRID搭載車のみしかなくJC08モードで17.2km/Lとなっています。

ホンダフリードはSPORT HYBRIDとガソリン車の2タイプを発売しています。

SPORT HYBRIDの燃費はJC08モードで27.2㎞/L ガソリン車は19.0㎞/Lとなっています。

単純に燃費だけを比較した場合はフリードの圧勝になります。

日産のナンチャッテHYBRIDシステムは燃費向上に役だっているのかは疑問です。

日産セレナとホンダフリードの口コミ評価

セレナとフリードのどちらかを購入しようとしている方は口コミを見ると思います。

この両車両を口コミ評価はどうなっているのでしょう。

セレナはさすがにエクステリアはかなりの高評価です。

インテリアは前タイプと内容がほぼ変わっていない所を気にしている方が多いです。

燃費と価格の口コミ評価はかなり低評価です。やはりナンチャッテHYBRIDの燃費の悪さ?が評価を下げています。

価格では、ミニバンクラスで総額で400万越えが高いとの声が、かなりを占めます。

プロパイを選択している方が価格が高いと訴えているのに対して、プロパイ無しを選択した方は価格は妥当と言う評価をしています。

フリードの口コミ評価は全体的に高評価になっています。

エクステリアや走行性能・燃費に関しては低評価のゾーンは全くありません。

インテリアはホンダと言う妥協点と言う事もあるのか、あのチープ感に慣れてしまっているのか?分かりませんが、他社からの乗り換えの方は違和感があるようです。

価格評価はホンダセンシングの価格についてがほとんどですが、安全を買っているから仕方がない価格の高さと納得している方が大半を占めています。

日産セレナとホンダフリードどちらが価格的にお買い得なのか?

この両車両を価格で比較するのもナンセンスなのですが、ホンダステップワゴンが完璧にセレナとのライバル関係から脱落している状態なので、フリードが対抗車両となっている現状が見えています。

日産セレナの本体価格は243万~318万円 ホンダフリードの価格はHYBRID 225万~265万円 ガソリン車 188万~210万円となっています。

2Lクラスと1.5Lクラスの差があるので、ある程度の価格差は仕方がありません。

車両価格を単純に比較した場合にはセレナの方が価格帯がワンランク上になるので設定が高くなります。どこを規準に価格が高いか安いかを判断した場合に、室内空間とエンジンシステムでの判断になるのではないでしょうか。

そうなると正直セレナは設定値が高いのでは?と思ってしまいます。

フリードも決して安い!とは言い難いのですが、燃費とホンダセンシングが室内空間のマイナス要因を打ち消しているかっこになっているのではないでしょうか。

まとめ

日産セレナとホンダフリードを比較してきましたが、個人的感覚から言えばエクステリアやインテリアでは日産セレナが優位であり、燃費やエンジン性能・安全対策・価格の面ではホンダフリードと言った感じです。

ホンダはステップワゴンが大誤算でしたからフリードにかなり力を入れてきた感が漂っています。

日産セレナはどうしてもトヨタの陰におびえているかのように技術の日産を小出しにアピールしてきている印象です。

どちらの車を購入するにしても納得をして購入する事が望ましいですね。プロパイは正直がっかり感がありましたからね。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら